7月6日よりdTVチャンネルとひかりTV、7月8日よりBSテレ東でスタートするドラマ『拝み屋階段II』(全12話)の記者会見が3日、都内で行われ、主演の藤田富をはじめ、北原里英、久住小春が出席した。
昨年夏に配信された『拝み屋階段』の続編となる本作は、東北で拝み屋を営む郷内心瞳が綴った怪談実話シリーズが原作。第2弾となる今回は、郷内心瞳(藤田富)と妻・真弓(北原里英)の前に現れた少女・桐島加奈江(鎌田らい樹)が出現。加奈江の暴挙で心瞳と真弓が心身とも衰弱する中、霊能者の小橋美琴(久住小春)が相談にやってくる、というストーリーとなっている。
前作に続いて主人公の郷内心瞳を演じた藤田は「視聴者の皆さんのお陰でシーズン2までこれました」と感謝しながら、「今回はゲストの方も豪華で気合を入れ直し、初めてのつもりで演じさせていただきました。今回は郷内さんの妻も登場し、より郷内さんの人間的な部分が出てきます。それに小橋美琴という霊能者の出てきて、年齢も近いということで仲間が出来たという感覚ですごくうれしかったです」と笑顔を見せた。
北原は「いくら奥さんといってもキャピキャピした新婚生活というか、そういうタイプでもないので、郷内さんとは一般的な夫婦像とは違うアプローチをと思いました」と演じる上での注意点をあげながら、「お化けパートとは関係なく、郷内さんと戯れるシーンがあるんです。そこは『拝み屋階段』っぽくなくて素敵だなと。『もっと本気でやりなさい!もっと引っ張って欲しい』と言われた監督さんが熱い指導をしていただいたので、素敵なシーンになりました」と藤田とのラブシーンをアピールした。
共演者の印象を問われた北原は、モーニング娘。時代から久住の大ファンだったという。「ご一緒することになってうれしかったです」と共演を喜び、「実際に会ったら変わらず可愛いし明るくて、会う前よりも明るいうというか抜けているところが可愛らしいなと思いました」と絶賛。一方の久住は「里英ちゃんは新潟(NGT48)で活動されていましたが、私も新潟出身」と親近感を感じたそうで、「本当にしっかりしていて、中身は上の年齢のイメージだと思いました。相談とか乗ってくれそうですよね」と話していた。