タレントのビートたけしが、12日に行われる試合で世界王座奪還を目指すボクシングの村田諒太選手にエールを送った。
昨年10月、米・ラスベガスで行われたロブ・ブラント(アメリカ)との一戦で、プロに入って初めての完敗を喫した村田選手。「もうこれ以上ボクシングをすることはないと思った時期もあった」と振り返るように、引退してもおかしくなかったが、「あの試合を最後にはできない」と思い直し、再びファイティングポーズをとり、戦う意思を固めた。今回はロブ・ブラントと、世界王座奪還のリベンジマッチに挑む。
フジテレビ系ボクシング中継『FUJI BOXING』応援団長のたけしは「ゴールドメダリストって4年に1人だからね。それでなおかつミドルだから。一番選手層の厚い階級でチャンピオンになったんだから。今度の世界戦では、ブラント選手も最高の練習をしてきたと思うから、村田選手はそれを打ち破るほどの、しつこい左を見せてほしい。村田選手の左ジャブと右ストレートは折り紙つき。左ジャブを中心に自分が動き回れれば、相手の横にじゃんじゃん付けるようなフットワークがあれば、このリベンジマッチは勝てると思う」と予測。
また、「試合会場には、山根(明・前日本ボクシング連盟会長)さんの格好して行くかな(笑)。とりあえず、控室にカンロあめを用意しておいて」と、ギャグを放っていた。
今回の一戦は、『マイナビスペシャル 村田諒太ミドル級世界王座奪還へ!~WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太~』(フジテレビ系、12日20:00~21:55 ※一部地域は20:06~)で生中継。同番組ではほかにも、王者:拳四朗(BMB)vs挑戦者:ジョナサン・タコニン(フィリピン)、王者:ジョー・ノイナイ(フィリピン)vs挑戦者:清水聡(大橋)の模様を放送する。