東京メトロは東京2020オリンピック競技大会期間中における混雑の分散を図ることを目的に、大会期間中に混雑が予想される駅の混雑予想箇所と時間を東京メトロ公式サイト内「東京2020大会特設ページ」にて公表している。
東京メトロでは大会期間中の観戦客等による駅の一時的な利用の増加を踏まえ、混雑が予想される各駅構内の混雑状況に関する検証を実施。その検証結果にもとづき、2020TDM推進プロジェクトによる2019年夏の試行実施期間に合わせ、大会期間中に混雑を避けて利用してもらう際の参考情報として、混雑が予想される駅のうち9駅の駅構内の混雑予想箇所と時間を「東京2020大会特設ページ」に公表した。
情報は混雑が予想される駅の出入口と改札口の30分ごとの混雑度を「混雑している」「とても混雑している」の2段階で表示する。
今回公表する北参道駅・竹橋駅・外苑前駅・明治神宮前(原宿)駅・有楽町駅・日比谷駅・新木場駅・豊洲駅・辰巳駅の9駅については、今後の需要の精査にともない順次更新を行う。これら9駅以外の大会期間中に混雑が予想される駅についても今後、混雑予想箇所と時間を順次公表する。なお、東京2020パラリンピック期間中の混雑予想箇所と時間についても、各駅の混雑状況に関する検証を実施後に公表を予定している。