東京メトロと西日本鉄道は9月1日まで、東京・福岡を舞台とした共同企画「歴史の舞台にタイムスリップ 令和! 福岡×東京スタンプラリー」を実施する。

  • 「歴史の舞台にタイムスリップ 令和! 福岡×東京スタンプラリー」ポスター

このスタンプラリーは、令和への改元を機に、各沿線の歴史の舞台を巡ることで沿線の魅力を知ってもらうことを意図して企画されたという。

東京では、ネオ・バロック様式による建築物として1909(明治42)年に建設された迎賓館赤坂離宮と、1964(昭和39)年に建設された日本武道館、今年完成予定の新国立競技場を紹介。福岡では「令和」ゆかりの地として注目を集めている坂本八幡宮、平安時代の創建とされる太宰府天満宮、奈良時代の創建とされる櫛田神社を紹介する。スタンプはそれぞれのスポットの最寄り駅に設置される。

  • 達成賞の東京メトロオリジナル元号手ぬぐいと西鉄オリジナルピンバッジ(イメージ)

東京・福岡の各ステージで3種類のスタンプをすべて集めると、もれなく達成賞がもらえる。達成賞は、東京ステージが東京メトロオリジナル元号てぬぐい、福岡ステージが西鉄オリジナルピンバッジ。期間中に両ステージを達成すると、抽選で西鉄オリジナルグッズか東京メトロ千代掛けが賞品として当たるWチャンス賞にも応募できる。