俳優の武田真治が、フジテレビの動画配信サービス・FODのオリジナル連続ドラマ『不倫食堂』(17日配信スタート、毎週水曜0:00最新話配信 ※全4話)で主演を務めることが1日、明らかになった。
山口譲司氏の同名漫画が原作のこのドラマは、地方へ出張に赴いた主人公が、ご当地グルメを堪能していると、たまたま同席した人妻といつの間にか肌を重ねてしまうというストーリー。昨年3月に、田中圭の主演で第1期を配信し、その人気を受け、今回第2期の制作が決定した。
武田が演じるのは、田中が演じた山寺の会社の先輩・日比野晃。第1話は、日比野が長野県上田市で、仕事終わりに「美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)」を目当てに立ち飲み屋に行くと、たまたま隣り合った人妻・奈々子(おのののか)が食べ方をレクチャーしてくれる。
第2話以降は、埼玉県秩父市の名物「ずりあげうどん」とヒロインの好江役として中別府葵、島根県松江市の「鯖しゃぶ」と仁美役として黒澤ゆりか、そして広島県広島市の名物「ホルモン天ぷら」と美乃役として永尾まりやが登場する。
武田は「何年かに一度出逢ってしまうトンデモないドラマです。あなたのすべての欲を刺激します」とコメント。原作の山口氏は「一度ならず二度までも映像化していただけるとは、原作者冥利につきるというものです。主演の武田さんと豪華キャストの皆さんの熱演をすごく楽しみにしております!」と期待を示している。