結婚を発表した落語家の春風亭昇太(59)が、30日に放送された日本テレビ系報道番組『真相報道バンキシャ!』(毎週日曜18:00~)に生出演し、お相手について明かした。
この直前の『笑点』生放送で結婚を発表した昇太。スタッフから持ちきれないほどの花束を受け取りながらスタジオに入り、祝福を受けた。
お相手は一般人だといい、約20歳年下の40歳。和風好きの昇太のタイプで「着物をよく着てるんです。お茶とかやってまして」といい、スケッチブックに描いた似顔絵を見せながら「目はパッチリしてます。昭和っぽいですね」と、雰囲気を明かした。
出会いは14年前、知り合いに誘われた食事会にいたとのこと。「そのとき連絡先は交換してたんですけど、それっきりになってまして、3年くらい前に『熱海五郎一座』のお芝居に10年ぶりに見にきてくて、そこから年に3~4回ご飯を食べに行くようになりました」とつながっていたが、結婚意識したのは「本当に今年ですよ」という。
結婚を決めたのは「そろそろ死んじゃうなと思って(笑)」と冗談を入れつつ、「ふと考えて1回も(結婚)してないというのはどうかなと。自由に生きたかったんですけど、いつの間に独身がネタになっちゃって、いつまでそんなことやってるんだと僕自身が飽きてきたのがあって」と心境の変化があったそうだ。
プロポーズは「『まぁしますか』みたいな感じ」と曖昧だったため、司会の福澤朗に促され、カメラに向かって「こんな私で良かったらよろしく」とメッセージを送った。
ちなみに、「婚姻届は書いたんで、向こうが出してたら…。これから出すんだと思います(笑)」と、正式に結婚しているかは曖昧にしていた。