“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏が、30日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)にVTR出演。雨上がり決死隊の宮迫博之らが、反社会的勢力のイベントに事務所を通さない闇営業で参加したとして謹慎処分を受けた騒動について言及した。
堀江氏は、たまたま自分が行ったパーティーに反社会的勢力らしき人がいたらどうするか聞かれ、「逃げますね」と即答。「六本木のクラブとか行くと、そういう人たちがいることもある。『こっちの席に来いよ』って言われるけど、『やばっ』と思って逃げる」と明かした。
堀江氏は、ダークな匂いのするところから講演会の依頼もあり、かなり入念にチェックしているという。「俺なんか一番そういう人たちのターゲットになっているから。反社のフロント企業の情報商材とかやっているヤツがいたとしたら、そういう人たちの格好の的じゃん」と話した。
続けて、「大儲けできそうな気がするでしょ。俺なんか宮迫さんなんか比べものにならないくらい、俺が来たら彼らはウハウハなわけですよ。俺があのパーティーに行ったら大変なことになってますよ。ギャラいくらでも払いますよっていう感じだと思いますよ」と予想し、「行かないけどね」と笑った。