お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が28日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。スリムクラブの真栄田賢と内間政成が、反社会勢力が参加していたパーティーに会社を通さない闇営業で参加していたとして、吉本興業が27日に無期限謹慎処分を発表したことについて言及した。
吉本興業は、詐欺グループのイベントに闇営業で参加した問題で、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之ら11人の活動を当面の間停止し、謹慎処分とすると発表したばかり。
27日にスリムクラブの無期限謹慎処分が決定し、さらに、すでに謹慎処分となっていた2700の八十島宏行と常道裕史もスリムクラブが参加したパーティーに参加していたとして、無期限謹慎に変更。同社は「決意表明」と題した文書を公式サイトに掲載し、コンプライアンスの再徹底と反社会的勢力の排除を誓った。
加藤は「こういった問題がどこまで続くのかわからない状態まできています。その中で吉本興業がコメントを発表したということですね」とコメント。「過去のものですから、まだどのくらい出てくるのか、まだいっぱいあるのかな、みたいな感じもしちゃう」「今後どこまで広がるのか不安な部分はあります」と険しい表情で語った。