アイドルグループ・V6の三宅健が、テレビ朝日系新ドラマ『セミオトコ』(7月26日スタート、毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)に出演することが27日、明らかになった。

三宅健 -テレビ朝日提供

同ドラマは、NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』などで知られる岡田惠和氏が脚本を担当した完全オリジナルストーリー。アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が人間の姿になったセミを演じる。

三宅は、大川由香(木南晴夏)の兄・大川健太を演じる。由香いわく「地元で有名な“伝説のヤンキー”」で、由香の「ことごとくツイていなかったこれまでの人生」の一因でもある重要人物だ。健太はあまりに物事を知らないため、自分でも知らないうちに窃盗に手を染め、妹の通報によって逮捕された過去も。

三宅は「とにかくバカなんです(笑)。でも愛されるバカであってほしいなと思っているので、ドラマを見てくださるみなさんにもそんな風に思ってもらえるようなお兄ちゃんを演じたいと思います」と意気込み。

主演の山田について、「2015年の『24時間テレビ』でV6とHey! Say! JUMPとしてメインパーソナリティーを務め、そのときに一緒に“ストンプ”に挑戦したんです。練習に対しても真面目でストイックでしたし、とても責任感が強い人だなという印象」と振り返り、「今回はそんな山田くんの主演ドラマで、絶妙なスパイスになれるよう頑張りたいと思います」と意欲を示した。

そして「金曜日の夜に、山田くんのようなきれいでかわいらしい美白の青年が出ているドラマを見て、仕事や勉強で疲れた体をたっぷりいやしてください。『セミオトコ』で山田くんという“美容液”をたくさん浴びて楽しい週末を迎え、また月曜日から頑張ろうって思ってもらえたらうれしいです」と呼びかけている。