元プロテニスプレーヤー・杉山愛の息子が、日本テレビ系バラエティ特番『はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル』(7月15日19:00~21:54)で、“はじめてのおつかい”に挑戦する。
昔から同番組のファンだったという杉山夫婦。子育てのモットーは、「真剣に向き合う」「リミットを決めない」「待つ」と決めているそうだが、かわいい息子だけにどうしても甘やかしてしまいがちだそうだ。
そこで、意を決して3歳8カ月の悠くんを“はじめてのおつかい”に送り出すことに。おしゃべりが大好きな元気な男の子で、この日は、父親がケーキ屋に忘れてしまった「お母さんが試合で使っていたラケット」と「お花見で食べる和菓子」を買いに、おつかいに出る。
しかし、いざ出発する前、「行きたくない!」と泣き始めてしまった悠くん。母である杉山は、あることで悠くんに勇気を与える。果たして無事、“はじめてのおつかい”を達成することができるのか…。
スタジオの所ジョージは「ママ強いよね!」と杉山を絶賛。ゲストの佐藤健は、自身の幼い頃は「恥ずかしくて知らない人に話しかけられなかった」と言い、物怖じせず話しかける悠くんについて「1人であそこまでしゃべれてすごい」と感心する。
また、これまでは自分の子供におつかいさせるのは無理かもしれない、と言っていた2児の母である国仲涼子も、VTRを見て「おつかいさせてみたくなりました」と杉山家の様子に感心しきりだ。
杉山は「オファーをいただいたときは、主人が『絶対大丈夫だよ~』と楽観的だったのに対し、私がすごく心配していたんですが、日が近づくにつれて私は覚悟を決め、逆に主人がソワソワし出して…『よくわからないけど涙が出る…』って…(笑)。それでも前日は眠れませんでした」と本音を吐露。
その上で、「ただ実際、いざおつかいに出す!となると、より覚悟が必要な場面がありましたが、最後は息子を信じて送り出しました。おつかい後、息子に『どうだった?』と聞いてもあまり話して聞かせてもらえなかったので、今回VTRではじめての様子を知ったのですが、今まで見たことのない顔をしてました」といい、「今回のチャレンジを通して、息子はもちろん、私たち夫婦も“親としての幅“が広がったのではないいかなと、思っています。他のお子さんの“勇姿”とチャレンジを一緒に見守っていただけるとうれしいです」と呼びかけている。