◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター:坂口 愛

整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター:坂口 愛

「片付けなくてもいい住まいの収納計画」DRAWER DESIGN坂口愛です。

日々の片付けに追われることがない住まいと暮らしのアイデアを探求し「幸せな笑顔・夢の実現」をコンセプトに独自のロジックによる「必ず片付く数の法則」「片づけなくてもいい住まいの収納計画」を提案。保有資格は整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・ライフスタイルプランナーを保有。 住まいづくりと経験を活かした暮らしに彩を与えるエッセンスをお伝えしています。セミナー講演、収納モデルルーム設計など、全国にて活動中。


ソファとしてだけでなく、ベッドとしても使えるソファベッド。ワンルームや一人暮らし、来客時にとても便利です。なかでもセミダブルサイズは二人掛けとして使えるのでカップルなどにもおすすめ。この記事ではセミダブルソファベッドの選び方とおすすめ商品を紹介します。

ソファベッドとは

ソファベッドとは、その名のとおりソファにもベッドにもなる1台2役の便利な家具。ソファとベッドは両方買うとお金がかかるので、これから新生活を始める人など出費をおさえたい人にもぴったりです。また、一人暮らしなどで「部屋にソファとベッドを両方置くスペースがない!」という人にとっては省スペースにもなり便利です。

便利なソファベッドですが、いくつかデメリットもあります。まずは、都度ベッドメイキングをする必要があること。また、ソファとして使うときに枕や毛布などを出しっぱなしにはできないので、寝具を収納するスペースを確保しなければなりません。

セミダブルソファベッドの選び方

それでは、セミダブルソファベッドの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】利用頻度
【2】切り替え方法
【3】継ぎ目の凹凸
【4】デザインや張地の素材
【5】機能面

上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】利用頻度をチェック

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

ソファベッドは1台で2役をこなす便利な家具です。ベッドとして使う頻度がどれくらいあるかを考えると選ぶ基準が見えてきます。来客用の簡易ベッドとして使うなら、ソファとしての利用がメインになるでしょう。この場合は、ソファとしてくつろぎやすい座面の高さ(38~40センチ)のソファベッドがおすすめです。

毎日ご自身のベッドとして使用する予定の方や、お昼寝用に購入を考えている方は、ソファからベッドへの組みかえがしやすいマットレスタイプや、フレームが軽いものなどが適しています。

【2】切り替え方法をチェック

出典:Amazon

切り替え方法の簡単さも選ぶうえでの基準になります。主に2つの方法がありますが、実際には商品ごとに力が必要なものとそうでないものがあります。店舗やショールームで直接確認できない場合には、通販サイトなどでの口コミや評判を参考にするとよいでしょう。

■背もたれを倒すタイプ
リクライニング機能のある背もたれを倒すだけでそのままフラットなベッドになるタイプ。操作は比較的簡単で力もそれほどいりません。注意点は、リクライニングさせるスペースを確保しておくこと。壁際に寄せてソファを置けないことだけ注意しておきましょう。

■折りたたみタイプ
折りたたまれた座面や背もたれを前に引き出してベッドにするタイプ。折りたたまれたマットを敷くイメージのものと脚付きマットレスが折りたたまれたイメージのものがあります。ソファ時はコンパクト、ベッドのときはゆったりと使用できるのがメリットです。

【3】継ぎ目の凹凸をチェック

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

ベッドで使用することが多い方は、ソファからベッドへ変えたときのマットレスの継ぎ目にも注意してください。眠るときに継ぎ目の凸凹が身体にあたると寝心地が悪くなってしまいます。寝返りをうったときに凸凹が身体にあたって熟睡できないなどの問題も出てくるでしょう。

継ぎ目の凸凹がない一枚のマットレスを折りたたむタイプや、寝ころんだときに継ぎ目が身体にあたりにくい位置にあるものがおすすめです。

【4】デザインや張地の素材をチェック

【エキスパートのコメント】

セミダブルのソファベットはお部屋のインテリアとしても大切なので、室内のテイストにあった張地素材を選びましょう。

また、ソファベッドは使用頻度が高く、汗などによる染みや汚れも気になるので、カバーが取りはずせて手軽に洗濯できるソファベッドがおすすめです。

【5】機能面をチェック

ソファベッドをより便利で快適に使うために、機能面にも注目してみましょう。

収納付きならさらに省スペース

出典:Amazon

ソファベッドには、座面の下に収納付きのものがあります。引き出しタイプや座面を持ち上げるタイプがあり、引き出しタイプは収納や取り出しがすぐにできて便利。座面を持ち上げるタイプは、使用頻度の低いものやオフシーズンの洋服の収納などにおすすめです。

ソファベッドをソファとして使用するときに、隠しておきたい寝具を収納しておくのにも活躍します。

ゆったりくつろげるリクライニング機能

出典:Amazon

背もたれを何段階でリクライニングできるのか、角度調節ができる範囲はどれくらいかというポイントは、商品によって異なります。なるべく細かく調節できるものを選べば、シーンにあわせて好みの角度でリラックスすることができますよ。なかには、電動でリクライニングできる商品もあります。

エキスパートのアドバイス

【エキスパートのコメント】

セミダブルのソファベッドをご検討の際には、まず「この空間でどのような暮らしを実現したいか?」 を考えて頂きたいと思います。たとえば、簡易ベッドとして使う機会が多そうなのであれば、ソファがメインとなるインテリア性の高い商品を選んでみましょう。

スペースの関係でベッドとソファを置くことが難しく、ベッドメインの利用を考えている方は、寝心地を重視したマットレスタイプや通気性の高い商品を選んでみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)