アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ『セミオトコ』(7月26日スタート、毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)の出演者が、新たに発表された。
同ドラマは、NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』などで知られる岡田惠和氏が脚本を担当した完全オリジナルのストーリーで、山田は、人間の姿にセミを演じる。今回発表された追加出演者は、木南晴夏、南海キャンディーズ・山崎静代、やついいちろう、北村有起哉、 阿川佐和子、檀ふみの6人だ。
木南は、セミと7日間だけの恋に落ちるアラサー女子・大川由香を演じる。「セミとのラブストーリーとお聞きし、それだけでもう面白そうだなと思いました。一体どんな展開になるのかとドキドキしながら楽しみにしております」と期待を寄せ、「セミオトコとの関係だけではなく、いろいろ抱えている登場人物の皆さんとの関係やその後起こるであろう変化を、岡田さんの織り成す物語の中で、全身で感じながら演じたいと思います」と抱負を語った。
一方の山田は「木南さんはパンがとても好きだと伺っているのですが…実は僕も大好きなんですよ! 僕より圧倒的にお詳しいと思いますが、ドラマの撮影期間中にはぜひパンについていろいろ語りたいなと思っているんです」と期待を述べる。
物語の舞台となる郊外のアパート「うつせみ荘」の大家である、庄野くぎこ・ねじこ姉妹を演じるのは、檀と阿川。
2人は私生活でも親交が深いといい、檀は「何より、岡田惠和さんの脚本の面白さに、ワクワクいたしました。何という不思議な世界でしょう! とにかく会話が面白いので、共演のみなさんとの掛け合いが楽しみでなりません」と話し、阿川は「依頼を打診された段階で、まず笑っちゃいました。よくそういうアホなことを思いつく人がいるものだと。そして次の瞬間、こうなったらご期待に応えなければなるまいと思いました」と語った。
そして、北村、山崎、やついがそれぞれ、「うつせみ荘」の住人を演じる。