スターバックス コーヒー ジャパンは6月19日より、サマーシーズン第三弾として「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」(Tallサイズのみ 630円)を全国のスターバックス店舗にて販売開始する(一部店舗を除く)。
今回スターバックスが着目したのは“発酵”。日本の食文化の中で最近脚光を浴びており、海外からも注目されているという“発酵”の新しい楽しみ方として、同社は3つの発酵素材を使用したフラペチーノを開発した。
同商品の特長は、和と洋を代表する発酵素材の組み合わせ。口当たりなめらかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースに、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズをプラス。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにはほんのりと甘酒を加え、レモンの酸味をやさしく包むまろやかな風味に。ジメジメとする梅雨にもぴったりの、爽やかでワクワクするようなフラペチーノに仕上げている。
同商品の発売に合わせ、6月15日からは「#スターバックス 発酵教室」も開講する。知っているようであまり知られていない、発酵の意外な秘密をスターバックス公式SNS(Twitter/Facebook/Instagram)にて発信していくとのこと。
※価格はすべて税別