あきんどスシローは6月12日より、期間限定の新メニューを全国のスシロー店舗にて販売開始する。
暑さを吹き飛ばす夏の限定メニューは、個性豊かな寿司に加え「スシローカフェ部」のスイーツも展開。
あわびにラーメンにスイーツまで!
最初に紹介する1皿は、「活あわび」(300円)。食材を生きたまま入荷しているので、鮮度と食感、香りが格別だ。ひとつずつ店内で殻を剥いて提供しており、あわび特有のコリコリとした歯ざわりと磯の香り、上質な甘みが楽しめる。
続いては、あの高級魚「きんき」の上質な脂がのった白身が味わえる「とろきんきの炙り」(300円)。店内で皮目を炙ることにより皮と身の間の脂が溶け出し、旨みと甘みが口の中でとろけていく。数量限定のため、早めに食べに行くのをおすすめする。
深海に棲む獰猛なカレイとして知られる「さめがれい」が再登場。国産天然もののさめがれいを使用した「さめがれい昆布〆」(150円)は、トロのような脂のりと昆布の風味が味わい深く、上品な口当たりと歯ごたえが特徴だ。
こだわりの豆板醤と柚子皮をベースに、唐辛子や香辛料を調合した生七味が味の決め手の「生七味たれ漬けびん長」(100円)。生七味ならではの芳醇な香りと深みのある味わいは、やみつきになること間違いなしだ。
シリーズ累計300万食を販売した人気の「すし屋のまぜそば」シリーズからは「すし屋のマーボーまぜそば」(330円)が登場。香辛料をふんだんに使った本格的なマーボー豆腐に、えびの旨みと香ばしさがプラスされた食欲をそそる逸品に仕上がっている。
「すし屋のラーメン」シリーズからは、牛骨と魚介のダブルスープが自慢の本格ラーメン「牛骨ラーメン」(330円)が登場。牛カツ2枚入りで、牛の旨みと甘み、魚介の旨みが融合されたスープはあっさりとしていながらコクもしっかり。スープが染み込んだカツの衣のジューシーな口当たりがたまらない。
スシローカフェ部からは、期間限定で本格派スイーツが登場する。白桃をふんだんに使った「ももももバニラヨーグルトパフェ」(300円)は、白桃本来の口どけや食感、甘みにこだわったパフェ。牛乳と生クリームを贅沢に使い、なめらかな口当たりとバニラの風味が香るバニラヨーグルトムースに、口どけのよいバニラヨーグルトアイス、フランボワーズソースの絶妙なハーモニーが味わえる。
スシローカフェ部初となる宇治抹茶を使用した「抹茶のガトーショコラ」(180円)は、しっとりなのにふわっとした食感と、口の中に広がる濃厚な宇治抹茶の風味が楽しめる。
※価格はすべて税別