◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー:鈴木 久美子

整理収納アドバイザー:鈴木 久美子

整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級、住宅収納スペシャリスト、色彩検定2級。

個人宅の整理収納サポート(お片付け)を中心に、整理収納に関するセミナー講師、Web記事も多数執筆中。「暮らしを整え、人生を豊かにする」Classy Life代表。雑誌のレポーターとしても活動し、生活を楽しくする情報を発信。

子どもがいても、狭いマンションでも、スッキリと美しい暮らしを目指しています。


ひとり暮らしなどで部屋が狭い人には、ソファとしてもベッドとしても使える便利なシングルソファベッド。本記事では、シングルソファベッドの選び方とおすすめ商品を紹介します。比較的安い商品や、ひとり暮らし向けのコンパクトな商品を厳選! 使いやすいソファベッドをみつけてくださいね。

シングルソファベッドの選び方

それでは、シングルソファベッドの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】使い方
【2】切り替え方法
【3】張り地やマットレスの硬さ
【4】色
【5】収納スペース

上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】使い方をチェック

出典:楽天市場

【エキスパートのコメント】

シングルソファベッドには、さまざまなデザインやサイズがあります。選ぶときのポイントは、メインの使用用途を考えることです。

たとえばソファでくつろぐときに使用するのか、メインのベッドとして使用することが多いのか、ふだんはソファとして使用し、来客時だけベッドとして使用するのかを考えましょう。また自分の就寝用のベッドとして使用するのであれば、しっかりとしたサイズが確保できるものにしましょう。コンパクトサイズのソファベッドでは寝具のサイズが合わないということにもなってしまいます。

また、床に直置きのタイプだと、通気性も悪くなってしまうため、通気性を重視する場合は座面が床から離れているものがいいでしょう。

【2】切り替え方法をチェック

出典:楽天市場

切り替え方法はできるだけ簡単な方法がベストです。主に2つの方法がありますので、自分のお部屋にあうタイプを選んでください。

■切り替えが簡単な背もたれを倒すタイプ
リクライニング機能のある背もたれを倒すだけでそのままフラットなベッドになるタイプ。操作は簡単です。リクライニングを倒すので、その分のスペースを確保しておく必要がありますので、壁際に寄せてソファを置けないことだけ注意しておきましょう。

■来客時に便利な折りたたみタイプ
折りたたまれた座面や背もたれを前に引き出してベッドにするタイプ。折りたたまれたマットを敷くイメージに近いです。ソファ時はコンパクト、ベッドのときはゆったりと使用できるのがメリットです。

【3】張り地やマットレスの硬さをチェック

出典:Amazon

張り地は、主に3種類でファブリック、合成皮革、本革の3つです。ソファメインなら3つの素材はどれでも好みのものを選べばいいでしょう。ベッドメインの場合は、ファブリック系がおすすめです。寝ている間の快適性を高める点で考えると通気性の良いファブリックに軍配があがります。

硬さは、ソファメインなら柔らかめでも問題ありませんが、ベッドメインなら硬めを選ぶ方が満足度が高いでしょう。ベッドの場合、体重を預けたときの沈み込みが深すぎると体が疲れたり、痛くなったりすることがあるからです。

【4】色をチェック

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

シングルソファベッドは、お部屋のなかで大きな面積を占める主役級のアイテムです。デザインが部屋のイメージを決めるといっても過言ではありません。そのため、自分の好きなイメージや雰囲気のシングルソファベッドを選ぶことが必要となってきます。

また、色選びも重要です。狭い部屋の場合は、白やライトグレーなど圧迫感のないカラーがおすすめです。

【5】収納スペースをチェック

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

シングルソファベッドには、シンプルなマットレスのものもありますが、引き出し収納がついているタイプも多くあります。ベッド下にはスペースがあるので、部屋が狭い場合などはとくにベッド下のスペースを有効活用するといいでしょう。

もちろん、あとからソファベッド下用の収納ボックスなどを買い足すこともできますが、最初から収納がついていると見た目にもスッキリとしておすすめ。また、マットレスの座面が上がり(はね上げ式)、なかが収納スペースになっているものもあります。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)