◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理家/栄養士/スポーツ栄養学講師:玉利 紗綾香
栄養士免許取得後、食品会社に勤務。プライベートブランド商品の開発過程に携わる。
その後、料理研究家のもとで修行後、栄養士、料理家として独立。
現在は、自身のスポーツ経験、栄養士の知識を活かし、 スポーツ専門学校でスポーツ栄養学の講師や、CM、書籍、雑誌、料理教室等を開き、多方面で活動中。
レンジでチンをすれば、すぐに食べられる冷凍パスタ。最近の冷凍技術の進歩は著しく、生パスタを使っていたり、ソースのレベルもアップして格段に美味しくなっています。本記事では、冷凍パスタの選び方、ユーザーイチオシの商品、編集部のおすすめ商品をご紹介します。ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。
進化し続ける「冷凍パスタ」の魅力
冷凍パスタは手軽に美味しいパスタを味わえると人気が高い冷凍食品です。その作り方は簡単で、レンジでチンするだけ!そんな手軽で美味しいパスタをスーパーやコンビニでも購入することができるため、さらに人気を集めています。
最近の冷凍パスタはお店の味そのものの本格的な味わいのものが多く、麺にこだわって生パスタを使用した商品や、ソースにこだわった商品、大盛りなどの内容量にこだわった商品、またカロリーオフ・糖質オフなどの健康志向の商品などバリエーションもさまざま。
本格的な美味しいパスタが300円前後で楽しめるのも魅力のひとつですよね。調理の手間も減る上、美味しいパスタが手軽に味わえる「冷凍パスタ」。
ぜひ一度お試しください。
冷凍パスタの選び方
それでは、冷凍パスタの選び方をご紹介いたします。ポイントは下記になります。
【1】味・ソースの好みで選ぶ
【2】麺の種類で選ぶ
【3】量で選ぶ
【4】トレーの有無で選ぶ
それでは詳細について説明していきます。
【1】味・ソースの好みで選ぶ
冷凍パスタはソースの種類も豊富。大きく下記5種類にわけて紹介します。
・クリームソ-ス
・トマトソース
・和風ソース
・オイルソース
・ラグーソース
自分の好みで選ぶのもいいのですが、ご家庭では再現しにくいパスタを試してみるのもいいですよ。異なるテイストの冷凍パスタをひとつずつセレクトして、ストックしておくのがおすすめ。休みの日などそのときの気分で調理でき、さまざまな種類を試せて好みもわかります。
クリームソース|コク深い濃厚な味わい
クリームソースといえば、カルボナーラ。卵とチーズの濃厚なコクと風味は、食欲を刺激します。また、代表的なのはポルチーニのクリームパスタ。ポルチーニとは、トリュフやマツタケにならぶ世界三大キノコの一種です。香りがよく、濃厚なクリームソースと相性バツグン。
クリームソースのパスタは、自分で作ると生クリームなどの材料を用意するのも面倒ですし、なかなか理想の味にならないことも。難しいクリームパスタも、冷凍パスタならお手軽に楽しめます。
トマトソース|バリエーションが豊富
トマトソースは定番だからこそ、ハズレのない味といえます。また、ひと口にトマトソースといっても、味の違いは商品によって大きく異なります。
ペスカトーレは、魚介類の旨味がたっぷり。アマトリチャーナは玉ねぎの甘みを感じられます。アラビアータは唐辛子が入っており、辛いもの好きの人におすすめ。蟹みそなどと合わせたトマトクリームなら、クリーミーながら重たくなくサッパリと食べられます。
自分好みのトマトソースを見つけてみるのも楽しいですね。
和風ソース|日本人好みの味わいが多い
和風テイストの冷凍パスタも、日本人の好みにマッチする安定した美味しさですよね。
不動の人気は、やっぱり明太子ソース。ピリッとした辛味が食欲をそそります。醤油バターソースは、子どもから大人まで好まれる味。醤油ベースのあっさりした和風テイストは、ふと思い出したときに食べたくなる味わいです。
オイルソース|シンプルでクセになる味わい
オイル系で思い浮かべるパスタといえば、ペペロンチーノではないでしょうか。オリーブオイル、塩こしょう、唐辛子、ニンニクというシンプルな味つけですが、シンプルだからこそクセになる美味しさです。
商品によっては、野菜や魚介類などの具材も楽しめるものも。あっさりしたパスタが食べたいときは、オイル系のものを選んでみましょう。
ラグ―ソース|子どもも大人も大好きな味
日本では「ミートソース」の呼び方で親しまれているラグ―ソース。子どもから大人まで、みんな大好きな味ですよね。
ラグーとは、フランス語やイタリア語で「煮込む」という意味。牛ひき肉とトマトをじっくり煮込んだものが「ボロネーゼ」です。お肉の旨味とコクのあるソースがパスタに絡んで、手が止まらなくなります。
【2】麺の種類で選ぶ
冷凍パスタは、麺の種類、ゆで加減にこだわっている商品が多いです。とくにパスタの種類は豊富で、一般的にスパゲッティとよばれる25cm前後の円柱状のもの、平麺タイプのタリアテッレやフェットチーネを使っていることが多いです。
パスタの種類は、ソースに絡みやすいものが採用され、ゆで加減にもこだわって作られています。アルデンテ(わずかに芯が残っているゆで加減)にゆで上がっている商品も多いので、麺に注目して選んでみてください。
パスタの定番!「スパゲッティ・リングイネ」
パスタソースともよく絡み、パスタの定番のスパゲッティ・楕円型のリングイネは人気のパスタ麺の一つです。特にリングイネは断面が楕円形のような形状をしているため、トマトソースやクリームソースなど味のしっかりしたソースとの相性がいいです。自分で茹でると難しいアルデンテも冷凍パスタなら失敗なしに美味しいタイミングのパスタを味わえるので、美味しいパスタ麺の食感も楽しんでみてください。
もちもちの食感がたまらない「フィットチーネ・タリアッテレ」
平打ち麺でもちもち食感が特徴のフェットチーネとタリアッテレはソースとよく絡むのでクリーム系のパスタによく使用されます。フェットチーネは原材料には硬質小麦粉を、タリアテッレはフェットチーネと違い軟質小麦粉を使用しています。これは、パスタ麺の発祥の地域が違うことが理由とされています。味の濃いソースと相性がいいので、トマトソース・クリーム系ソースなどに使われている商品をぜひ試してみてくださいね。
ショートパスタの定番の「ペンネ・リガトーニ」
ペンネやリガトーニは太めの麺を短くカットしてあるパスタ麺です。食べ応えのある歯ごたえが特徴で一口で食べられるので、いつもと違うパスタを食べたいな、と思われている方にぜひ試してほしいパスタ麺です。
あっさりとしたソースに合う「カッペリーニ」
天使の髪の毛とも称されてるほど、パスタ麺の中で最も細いのが「カッペリーニ」です。細いパスタはあっさりしたソースとの相性がいいので和風ソースやトマトベースのソースとの相性が良く、前菜としてもつかわれることが多いのが特徴です。
【エキスパートのコメント】
冷凍パスタは、麺の種類、ゆで加減にこだわっている商品が多いです。とくにパスタの種類は豊富で、一般的にスパゲッティとよばれる25cm前後の円柱状のもの、平麺タイプのタリアテッレやフェットチーネを使っていることが多いです。
パスタの種類は、ソースに絡みやすいものが採用され、ゆで加減にもこだわって作られています。アルデンテ(わずかに芯が残っているゆで加減)にゆで上がっている商品も多いので、麺に注目して選んでみてください。
【3】量で選ぶ
冷凍パスタの量は、一般的には1人前が主流ですが、なかにはパスタが350〜400g入った大盛りタイプや、お弁当のおかずに入れられるミニタイプも販売されています。
食べる人や状況によっても異なると思うので、パスタの量も気にして選んでみてください。
コスパよくお腹いっぱい食べるなら「bigサイズ・大盛りタイプ」
冷凍パスタの量でも、なかにはパスタが350〜400g入った大盛りタイプもあります。コスパも非常に良く、数百円でお腹いっぱいになれるのでおすすめです。がっつり大盛りのパスタを食べたい!と思っている方は大盛り・bigサイズの冷凍パスタをチェックしてみてください。
お弁当に入れるなら「ミニサイズタイプ」
お弁当のおかずの一品として入れることのできるミニサイズの冷凍パスタも人気があります。お弁当の色味も華やかになりますよね。市販されているミニ冷凍パスタで人気があるのがナポリタン。彩りもいいので食欲がそそられること間違いなし。自然解凍タイプなら、暑い季節のお弁当の保冷剤代わりにもなるのでいいですよね。
【4】トレーの有無で選ぶ
【エキスパートのコメント】
冷凍パスタには、トレーつきの商品もあります。お皿に移さなくても食べられるので、疲れて帰ってきたときなどに便利です。洗い物が出ないという点もありがたいですね。
トレーありの商品と比較すると、トレーなしの商品は内容量が多くボリュームがある傾向にあります。ですので、量重視の方はトレーなしを選ばれるといいと思います。
人気のシリーズをご紹介
ここからは、冷凍パスタで人気のメーカーをいくつか紹介します。メーカーごとに味わいや特徴が違うので好みのメーカーの味を見つけてみてくださいね。
NIPPN(ニップン)の「オーマイプレミアム」シリーズ
NIPPN(ニップン)から出ている「オーマイプレミアム」の最大の特徴として、冷凍パスタにトレーがついていること。自宅で食べるだけではなく、会社のランチとしても気軽にお皿のことを気にせずに食べることができます。本場イタリアのパスタのような麺を使用していることも人気の理由で、麺とソースにこだわりを持って作られています。
日清フーズの「青の洞窟」「マ・マー」シリーズ
「マ・マー」、「青の洞窟」などの人気冷凍パスタシリーズを出している日清フーズは冷凍パスタ業界で常に高い人気を誇っています。パスタ麺にこだわっていて、高級感のある本格的なパスタをご家庭で手軽に味わうことができます。青の洞窟シリーズに関しては、自宅でもイタリアンレストランのパスタの味を味わえるような仕様になっているので最近人気を高めています。
マ・マーはパスタ麺だけ販売もされていたり、青の洞窟はソースだけ販売されていたりもするので、冷凍パスタだけではなく、手作りパスタも楽しみたい方もチェックしてみてくださいね。
日清食品の「もちっと生パスタ」シリーズ
日清食品の冷凍パスタを代表する「もちっと生パスタ」シリーズは平内麺を使用したものが多く、もちっとした食感が特徴。ソースの種類も豊富で人気のクリーム系やトマト系のソースがもっちりした麺とからまって、その味わいも人気です。日本を代表する食品メーカーから出ているシリーズなので安心感もありますよね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)