「お母さんと呼べるようになるまで~前編~」

ーーご出産という大仕事を終え、いよいよお子さんとの生活がスタートしますが、産前に母親学級などには参加していましたか?

まぁゆ
病院で母親学級や父親学級もあったので、積極的に参加していました。パパが参加する教室では、妊婦体験や、赤ちゃんのお人形を使って抱っこの仕方やオムツ交換の練習を行いました。

そこで学んだことが実際に子育てが始まってから役に立ったのはもちろんですが、夫婦で同じ時間を共有できること、そしてママの気持ちを少しでも分かろうとするパパの姿勢を感じられるのが嬉しかったですね。妊婦の“今”の辛さや苦労はママにしか感じることができないですが、父親学級を機に、パパに素直に伝えることができてよかったなと思います。

ーー実際に子育てが始まってみて、パパとはどのように子育てをしてきましたか?

まぁゆ
仕事が忙しいパパでしたが、移動時間や仕事の合間の休憩中にはよく電話をくれて、私や子どもたちの様子をいつも気遣ってくれました。また、私や子どもたちのためにお弁当を作ってくれたり、休みの日は家族一緒に過ごすなど、限られた時間のなかでもコミュニケーションを大切にしてくれました。そういったパパの姿が本当に嬉しかったです。