アイドルグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利が、9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『アオハルTV』(毎週日曜21:00~)で、女子高生たちとコラボレーションを繰り広げる。
今回は「人生逆転スペシャル」と題し、“あることにアオハル(熱中)して人生が変わった人”を紹介。佐藤と庄司智春(品川庄司)が「ある部活を日本一にした熱血先生」に会うため、大阪の早稲田摂陵高校を訪れる。
突然現れた佐藤に校内はパニック状態。庄司にガードされながら教室へ行くと、そこにいたのは、ある部活の指導にアオハルしている川口尚先生(48歳)と、女子部員たちだ。授業中にもかかわらず、生徒の両足には合わせて1kgの重りが。廊下には等間隔に線が引かれ、授業の合間には先生が長い棒をぐるぐると回していた。
実はこの高校、“ある楽器を演奏する部活”の全国大会で11回も優勝している強豪校。全国各地からイベント出演の依頼が殺到し、海外公演でも絶賛を浴びるほど注目を集めている。佐藤と庄司は、早速彼女たちの活動を見せてもらうことに。それは、普通に楽器を演奏するのではなく、ある特殊なことをしながらのパフォーマンスで、完璧な演奏はもちろん、女子生徒たちの一糸乱れぬ動きに2人は感動する。危険を伴う技をするため、かなりストイックな練習が必要だが、そこまでして挑戦させるのには、川口先生のある思いがあった…。
「人生に必要なことはこの部活から学んだ」と語る川口先生は、中学、高校とこの部活を経験し、ある百貨店に就職後も指導者としてこの部活にアオハルしてきたそう。私生活では結婚し、子どもにも恵まれて幸せの絶頂だったが、ある事情から辞めなくてはいけなくなってしまった。そこで、29歳のときに脱サラしてアルバイトをしながら猛勉強し、30歳にして大学生となり、教師の道に進んだそうだ。
生徒たちから「熱く教えてくれて大好き」「私たちが進む道をきちんと示してくれる」と絶大な信頼を得ている川口先生の指導のもと、強い信頼関係で結ばれた彼女たちが、番組のために7つの技を盛り込んだ3曲のスペシャルメドレーを披露。毎日3時間、2週間みっちり練習したというその演奏を、佐藤と庄司は息をのんで見守る。
3曲目からは1年生も加わり、総勢66人による圧巻のパフォーマンスを展開。そして最後には、サプライズでSexy Zoneの「カラクリだらけのテンダネス」も披露し、予定外のスペシャルコラボも実現して、佐藤が女子生徒たちを従えて、華麗なステップを見せる。
スタジオでは「子どもからお年寄りまで楽しめる最高のエンタメ」と絶賛し、「生で見ると本当に感動します」と振り返った佐藤。Sexy Zoneの曲を演奏するにあたり、川口先生は動画から譜面を起こしたそうで「先生が一番“セクゾオタ”になったらしいです」と、裏話も明かした。
この日の放送では他にも、野性爆弾のくっきーが「子どもに人気のあるものを作って、36歳のときに人生が大逆転したアーティスト」のアオハル人生を紹介する。
(C)フジテレビ