乃木坂46・白石麻衣が出演するソフトバンクの新CM「Google Pixel 3a『半額ブギウギ』」編が、8日から全国放送を開始する。
今回の新CMでは、白石が1960年代のレトロファッションをイメージした衣装に身を包み、SNS映えしそうな街並みで「Google Pixel 3a」を片手にミュージカル風のダンスを披露する。楽曲は、歌謡曲「東京ブギウギ」をアレンジした「半額ブギウギ」で、ソフトバンクの料金キャンペーン「半額サポート」もアピール。振り付けは、数々のCMやミュージックビデオを手掛けてきたair:manが担当した。
白石は、撮影直前に振り付け指導を受け、数回の練習で「いけます!」と笑顔。現場スタッフが驚くほどの早さでマスターし、最後まで間違えることなく、しかもヒールで踊りきる。細かいポーズも「こういうのはどうですか?」「一度ここで止めてみたら自然ですか?」と監督やair:manに提案するなど、真摯な姿勢で撮影に臨んでいた。
撮影を終え、「セットも衣装もすごく可愛くて、自然とハッピーな気持ちになれました! ダンスもすごく楽しく、これは作り込みすぎずに楽しもう! と思って、『自然体』の笑顔を出せるように意識しました」と振り返る白石。
CMに関連して、スマホでの写真撮影について聞かれると、「自分で自分を撮ることはないんですけど、例えば撮影で綺麗な海に行ったら、足だけ入れていわゆる『SNS映え』みたいな写真をよく撮ります」とプライベートの一面を明かし、「でもSNSはしていないので、載せるところは無くて(笑)。家族や友達、メンバーに見せたりします!」とうれしそうに話していた。