アウトドアブームの今、今年の夏はキャンプに行こうと計画中のビジネスマンも多いはず。5月17日に、ヤフーが20~50代の男女650人に行ったアンケート調査によると、約6割の人がソロキャンプに「興味あり」と回答。同社のオークションサイト「ヤフオク!」では「テント、タープ」の落札数が毎年7月のピークに向けて上昇するそうだ。ユーザーたちの落札から、ソロキャンプへのこだわりをランキング形式で見ていきたい。
ちなみに、約8割の人が理由として回答したのが「人に気を遣わず自由気ままに過ごしたい」「一人になる空間が欲しい」など、"一人になりたい"にちなんだもの。もしかするとソロキャンプは、毎日忙しく働くビジネスマンたちの"日々の喧騒から離れたい"という気持ちの表れかもしれない。
・こだわり1位「寝袋、寝具」
ひとりだからこそ、快適な睡眠にこだわりたいという人も多いのかも。機能性やブランドなどを重要視する人が多いそうだ。
・こだわり2位「テント、タープ」
豊富な種類やブランドの商品がそろうとあって、こだわりがいがあるのも「テント、タープ」と言える。設営しやすさ、おしゃれ、機能性などが注目ポイント。
・こだわり3位「食材」
「せっかく一人なので、A5ランクの肉塊を調達する」など、一人だからこそ贅沢グルメにこだわりたいという人も多いそう。中でも、やはり肉の人気が高いとのこと。
・こだわり4位「焚き火台」
夜、じっくり焚火を眺めながら感傷に浸るのもソロキャンプの醍醐味。こちらもサイズやデザインなど種類が豊富なので選びがいがある。
・こだわり5位「お酒、嗜好品」
大人数だろうが、一人だろうが、楽しいキャンプのマストアイテムと言えば「お酒」。ちょっと贅沢してリッチな日本酒やウイスキーを飲むのもいいかも。
「ヤフオク!」では、上記のようなアイテムはもちろん、お値打ちの「手作りのクーラーボックス」や「キャンプ道具〇点セット」など、多彩なバリエーションの出品がそろっている。キャンプ道具を持っていない人でも、お得にアイテムを揃えることが可能。
この夏、「仕事を忘れて自然の中でリラックスしたい!」と考えているビジネスマンの皆さんは、こだわりのキャンプアイテムを手に入れて、ソロキャンプに出かけてみてほしい。