◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
収納スタイリスト・整理収納アドバイザー・生き方スタイリスト:吉川 永里子

収納スタイリスト・整理収納アドバイザー・生き方スタイリスト:吉川 永里子

2008年より収納スタイリストとして活動を開始。片づけられない女だった過去の経験を活かし、「片づけはストレスフリー生きる近道」をモットーに、ざっくばらんに整理収納について説く。
働く女性・妻・母の目線で行うライフスタイル提案が好評で、個人宅でのアドバイスから、メディア出演・講演など、テンポのいい分かりやすい言葉で女性の暮らしを全力サポート。
これまでに10000人以上に片づけをレクチャー。
また、これらの経験をいかし、オリジナル手帳「わたしの暮らし整理手帳」の出版・制作に携わる。
プライベートでは、ステップファミリーとなり、賃貸住宅に夫と4人の息子達と暮らす。
著書『なかなか捨てられない人ための鬼速片づけ』『ズボラさんのための片づけ大事典』など多数。


便利な回転タイプや電動式、高級感のある木製ハンガーなど、ネクタイハンガーのユーザーイチオシの商品、編集部のおすすめ商品を紹介します。ネクタイハンガーを上手に活用すれば、クローゼットのなかがスッキリするだけでなく、お気に入りのネクタイがシワだらけになることも防げますよ!

ネクタイハンガーのメリット

出典:Amazon

ネクタイハンガーは、複数のネクタイをまとめて収納できる便利なアイテム。掛ける収納で、ネクタイを畳む手間がかからず、しわになりにくいのもメリットです。また、掛かっているネクタイをひと目で確認できるため、スムーズにネクタイを選べます。

スッキリ収納できて取り出しやすいのがネクタイハンガーの魅力です。スーツスタイルが多い方は、ネクタイハンガーをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ネクタイハンガーの選び方

ネクタイハンガーを選ぶときのポイントを6つ紹介します。

【1】ネクタイの収納本数から選ぶ
【2】収納スペースに合わせてサイズを選ぶ
【3】取り出しやすいタイプを選ぶ
【4】滑りにくいストッパー付きを選ぶ
【5】ネクタイハンガーの素材で選ぶ
【6】ネクタイが多い人には電動式がおすすめ

それぞれ解説しているので参考にしてみてくださいね。

【1】ネクタイの収納本数から選ぶ

【エキスパートのコメント】

ちょうどいい収納力のネクタイハンガーを選ぼう

まずネクタイハンガー選びでチェックするのが、収納できるネクタイの本数でになります。たくさんネクタイを持っている方と、数本しか持っていない方では最適なネクタイハンガーが変わってきます。

ネクタイハンガーの形状は、一本一本を飾るように収納できるものから、ずらりと大量に掛けられるものまでさまざまなものがあります。どのくらいの本数をハンガーに掛けたいかによって、適した収納力のものを選びましょう。

【2】収納スペースに合わせてサイズを選ぶ

出典:Amazon

ネクタイハンガーをクローゼットや押入れで使う場合は、事前に収納スペースの確認をしておきましょう。サイズが大きすぎるものを選んでしまうと、場所を取ってほかの洋服が収納できなくなるといった問題が発生します。

収納スペースが限られている場合は、ネクタイを一列に掛けられるような、スリムな設計のネクタイハンガーがおすすめです。

【3】取り出しやすいタイプを選ぶ

出典:Amazon

毎朝スーツとのコーディネートを考えながらネクタイを選ぶ方は、取り出しやすさにも注目しましょう。パッと見ただけですべてのネクタイをチェックできて、スムーズに取り出せるタイプが便利です。

使いやすいのは、段違いで重ねられるタイプや、ハンガーが360度回転するタイプ。身につけたい1本がすぐに見つかり、かんたんに取り出せます。

【4】滑りにくいストッパー付きを選ぶ

出典:Amazon

ネクタイハンガーのなかには、フックにストッパーがついているものもあります。ストッパーでネクタイを固定しておけば、ネクタイが滑り落ちたり、片寄ってしわになったりするトラブルを防げます。

また、ネクタイを掛ける部分に、特殊な樹脂コーティングなどでノンスリップ加工を施した商品もおすすめです。サラサラしたシルク素材のネクタイでも滑り落ちにくく、しっかりと掛けられます。

【5】ネクタイハンガーの素材で選ぶ

ネクタイハンガーの素材もいろいろあります。プラスチック製のものは値段が安価で買いやすく、たくさんネクタイを持っている方におすすめです。一方、木製のものは少し高価になりますが高級感を演出してくれます。

金属製のものはスルッと取ることができて、取り出し時のストレスが少ないです。滑り止めがついているものはしっかりと引っ掛かってくれ、クローゼット内でネクタイが落ちて迷子になることがありません。それぞれにメリットがあるので、使いやすい素材を選んでみてください。

【6】ネクタイが多い人には電動式がおすすめ

出典:Amazon

ネクタイを大量に持っている方であれば、電動式のネクタイハンガーも選択肢のひとつです。30本や50本といった大量のネクタイを整然と収納できます。

電動式はボタンを押すと自動で回転するため、ネクタイの本数が多くても確認しやすく、取り出しやすいのがメリットです。暗いクローゼット内でも見えるように、ライトを搭載したモデルも販売されています。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)