enza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売イベントが5月5日に開催された。登壇者は芹沢あさひ役の田中有紀、黛冬優子役の幸村恵理、和泉愛依役の北原沙弥香、小宮果穂役の河野ひより、園田智代子役の白石晴香、西城樹里役の永井真里子、丸岡和佳奈の杜野凛世役、有栖川夏葉役の涼本あきほ。
今回のイベントは第1回が「ストレイライトとイルミネーションスターズ」、第2回が「ストレイライトと放課後クライマックスガールズ」の組み合わせ。今回は第2回をレポート。質問コーナーやポージング対決、ライブパートで盛り上がった。
自己紹介が終わり、最初のMCではグループの仲の良さが語られた。放課後クライマックスガールズは、レッスン中に誰かが寝転がるとそこからお医者さんごっこが始まるのが日常だという。レコーディングの裏話として、緊張で声が出なくなってしまったと北原。雑談や休憩などをはさみながらの収録となったという。また、永井は「いつか Shiny Days」の歌い方に悩み、レコーディングブースの照明を落として気持ちを作っていったとのこと。河野は「いろんな人の顔を順番に思い出して歌ったから、卒業式ぽかった」と振り返った。
MCが終わり、「あなたのこと、もっと教えて!」のコーナーでは、河野が「田中さんの部活についての質問」というくじを引き、「何部でした?」という問いから始まった。田中は「丸岡さんに5・7・5で質問」というお題を引き当て「わかさまの、好きな和服の、色はなに?」と質問。なぜか丸岡も「カラフルな、五色の個性、爆発だ」と5・7・5で回答。ほかにも、北原の「告白されたいことばは?」という問いには白石が「今日の帰り俺とチョコパフェ食べにいないか」と答えた。幸村が引いたのは「私と一緒にトレーニングに行くとして、はじめに何をする」。それに対し涼本は「柔軟じゃないの?」と冷静に返した。
続く「ぴったりポージング対決!」では、ストレイライトが「野球」「社長令嬢」「筋トレ」と挑戦していき、1ポイント獲得。対する放課後クライマックスガールズは「怪人」「朝のお母さん」「探偵」で1ポイント。そして同点のため、「あっち向いてホイ対決」で勝者を決めることに。結果は放課後クライマックスガールズに軍配が上がった。
そしてお待ちかねのライブパートでは、ストレイライトと放課後クライマックスガールズが「Ambitious Eve」と「いつか ShinyDays」を披露した。歌い終わったあとプロデューサーたちに感謝のことばを述べるキャストたち。北原が「プロデューサーさん一人ひとりがちゃんと見えるんです。まっすぐ私たちのことを見てくれて、私たちにとってプロデューサーさんはなくてはならない存在だと心の底から思えます」と北原。それに続けて、幸村も「冬優子がみたいと言っていたキラキラの景色はこういうことなのかなと再実感しました。これかれもずっと、冬優子と二人三脚で羽ばたいていきたいと改めて思いました」と口にした。田中は「無事に4回のイベントをやりきることができてよかった。導いてくださった4ユニットのみなさんのおかげです」と感謝。最後に河野が「これからも私たち19人でたくさんの景色を見に行けたら嬉しいです」と決意を新たに、今回のリリースイベントは幕を下ろした。