タレントのマツコ・デラックスが、16日(18:30~20:54)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『路線バスで寄り道の旅 2019夏 マツコ・デラックスと一緒に! ミッツ&佳菜子も…東京下町珍道中SP』に出演する。

  • 左から徳光和夫、マツコ・デラックス、田中律子 -テレビ朝日提供

徳光和夫がパートナーの田中律子とゲストとともに路線バスだけを使い、寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける同番組。今回は、番組の熱心な視聴者であるというマツコと、親友でもあるミッツ・マングローブ、村上佳菜子も合流し、御徒町、錦糸町、新小岩など、東京の下町を満喫する。

徳光は「大物が(ゲストに)来てくれた、ありがたい」と喜び、「朝コンビニでお金をおろしてきたし…ちょっとだけ行こう」と競艇へ。ボートレース江戸川では、ミッツ、村上も含めた全員での勝負となる。

新小岩では、マツコが村上に対して、「メンタルが弱いのよね」と言うが、「今の方が輝いているわよ」とも。村上もスケートを始めた頃のエピソードや浅田真央さんとの交友録も披露する。

徳光は「今日は疲れましたが、笑いのシャワー、言葉のシャワーがすごかったですね。マツコやミッツの人気が一過性でないということがよくわかりました。彼らは実力がある。実にみごとに世の中を捉えているし、もう少しおしなべて浅く広く世の中を見ているのかなと思ったら、村上佳菜子さんの前で詳しいフィギュアの知識を披露するし。次から次へと選手の名前が出てくるのには驚きました」と絶賛。

続けて「他の番組ではマツコたちは頭がいいから、楽しませようと計算しながら話をしていると思うんだけど、今日はその計算がなかったんじゃないか。それぐらい面白かったですね」と振り返った。

田中は「いつもは徳さんが自由奔放(ほんぽう)なんですが、マツコさんも自由奔放でしたし。マツコさんもノリノリすぎて、私は仕切れなかったです(笑)。今回はもう諦めました」とお手上げ。

マツコは「今日は楽しかったけど、ボートレースが大変だったわね。私はもっと早くお別れする予定だったのに、こんな時間までいたから。時間が過ぎるのがあっという間でしたよ。ボートはもちろん面白かったし、あとデパートを歩いたのも面白かったわね」と満足の様子だ。

続けて「この番組は毎週見ていますけど、家で見れない時は録画して見ている番組だから、やっぱり出られてうれしかったですよ」と喜び、「次に行くとしたら? どうせだった徳光家の本丸に攻め込んでみたいわよね。藤沢から大磯あたりまで行くとか。それぐらいのことやってみたいわよ」と抱負を述べた。