enza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントが4月21日に開催された。月岡恋鐘役の礒部花凜、田中摩美々役の菅沼千紗、白瀬咲耶役の八巻アンナ、三峰結華役の成海瑠奈、幽谷霧子役の結名美月、芹沢あさひ役の田中有紀、黛冬優子役の幸村恵理、和泉愛依役の北原沙弥香。今回は第2回をレポートする。

  • 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」2回め

今回のイベントは3月に発表されたばかりの新ユニット・ストレイライトが加わり、総勢19名となったシャイニーカラーズが、ほか4ユニットと全4回のイベントを開催するといった内容。今回は第1回をアルストロメリアと、第2回をアンティーカと行った。

イベントがスタートし、8人がステージに集合すると、菅沼が「この並びかっこよくない?」と語る。アンティーカはゴシック調の衣装(シンフォニックスチーム)、今回初お披露目されたストレイライトの衣装はブラックとレッドを基調としたセクシーでキューな衣装。アンティーカとはまた違ったクールさをもつストレイライトに結名は「負けてられない」と意気込みを新たにした。衣装の話題は続き、成海に衣装のポイントを聞かれたストレイライトは、ショート丈のトップスやスリットからのぞくお腹などをアピールした。

そして、CDレコーディングの話では、八巻は「(「Ambitious Eve」のレコーディングでは)サビは前向きだけど、出だしはクール」とアンティーカ感を全力にして歌ったと明かした。北原は「緊張しすぎて声が出なくて、愛依とリンクしていました」と振り返る。礒部は「(「いつか Shiny Days」は)ほんとうにいい歌」と絶賛した。

ここで、八巻が「ストレイライトは誰がボケなんですか?」と尋ねると、田中が「放っておくと全員ボケちゃうので、ふたりがボケたらひとりは突っ込まなきゃいけないルールがあります」とグループの決まりを語った。ちなみに、その8割は幸村が突っ込むという。

続けて最初のコーナーは「あなたのこと、もっと教えて!」。「もしもアンティーカのひとりと付き合うとしたら?」という礒部の問いには、北原は悩んだ末に菅沼の手を取っていた。また、菅沼は田中に「ダンスでの格好いい下がり方」と聞いたり、幸村が「好きなアニマルを声で表現して」の無茶振りに鳥の鳴き声を披露したりとフリーダム。

お次の「ぴったりポージング対決!」では、ストレイライトが「ゲームをしているとき」「ボウリング」「変身ポーズ」を披露。ボウリングで見事にポイントを獲得。アンティーカは「令和になった瞬間のポーズ」「格好いいポーズ」「ドジっ子」のすべてを外してしまい、敗北を喫してしまう。

そして、最後のライブパートでは、1回目と同じ「Ambitious Eve」「いつか Shiny Days」のセットリストだが、人数が変わっているため、フォーメーションもより大ぶりに。曲中でお互いに目をあわせるポイントなども見逃せない。そして、最後に「プロデューサーさん、これからもアイマスですよ、アイマス!」の掛け声でイベントは終了した。