◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理家/栄養士/スポーツ栄養学講師:玉利 紗綾香
栄養士免許取得後、食品会社に勤務。プライベートブランド商品の開発過程に携わる。
その後、料理研究家のもとで修行後、栄養士、料理家として独立。
現在は、自身のスポーツ経験、栄養士の知識を活かし、 スポーツ専門学校でスポーツ栄養学の講師や、CM、書籍、雑誌、料理教室等を開き、多方面で活動中。
甘酸っぱい味がクセになる「乳酸菌飲料」。この記事では、乳酸菌飲料や乳酸菌入りのドリンクの選び方とおすすめの商品を厳選してご紹介します。乳酸菌飲料も乳酸菌の種類もさまざまありますので、本記事を参考に自分のお気に入りの1本を見つけてください。
乳酸菌飲料とは?
乳酸菌飲料とは、牛乳などに乳酸菌や酵母を入れて発酵させ、香料、果汁、甘味料などを入れて飲みやすくした飲み物です。
商品のラベルをよく見てみると、「乳製品乳酸菌飲料」と「乳酸菌飲料」の2つがあることがわかります。牛乳から乳脂肪分と水分を除いた成分の無脂乳固形分の量、含まれる乳酸菌の数によって分類されています。乳酸菌や酵母の数が多いのは「乳製品乳酸菌飲料」になります。
そのほかに、ジュースなどに乳酸菌が含まれているタイプもあります。気になる方は商品のパッケージなどを確認してみてくださいね。
乳酸菌飲料の選び方
便秘予防や腸内環境の改善の効果が期待できる「乳酸菌飲料」。手軽に摂取できるので、健康に気を使っている方はもちろん、これから気を使いたいと思っている方もかんたんにお試しできます。この記事では、料理家で栄養士でもある玉利紗綾香さんへの取材をもとに、乳酸菌飲料や乳酸菌が入ったドリンクを選ぶときのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ポイントは下記。
【1】乳酸菌の種類で選ぶ
【2】飲みやすい味を選ぶ
【3】購入しやすい値段や量で選ぶ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】乳酸菌の種類で選ぶ
まずは、菌の種類に注目して選んでみましょう。
乳酸菌は腸内環境のバランスを整えてくれるため、お通じ対策になるといわれています。研究が進み、多くの商品では生きた菌を腸内に届けることができるようになっています。
しかし、ほかの方に効果があったからといって、自分にも効果があるとは限りません。そんなときは、菌の種類に注目してみてください。その乳酸菌があなたの体に合わないだけかもしれません。
また、腸内環境の変化により、自分に合うと思っていた乳酸菌の効果が感じられなくなってくることもあります。もし変化がなくなったら商品を変えて、新たな乳酸菌を体内に取り入れることを意識してみてください。
【2】飲みやすい味を選ぶ
乳酸菌飲料は「飲み物」であることにかわりはないので、長く飲み続けるためにも、「自分にとって飲みやすい味かどうか」「続けやすいかどうか」が重要です。自分の口に合わなかったり、飲む量が多かったりして無理して飲み続けていれば挫折してしまいます。
乳酸菌飲料のなかには普通のジュースと同じような感覚で飲めるタイプも多いので、味が気になる方はチェックしてみてください。
【3】購入しやすい値段や量で選ぶ
乳酸菌飲料で腸内環境を整えるためには、一度飲んで終わりではなく、ある程度の期間、できれば毎日、飲み続けたいものです。そこで気になるのが、値段と量です。市販の乳酸菌飲料は価格帯が非常に広く、少量で価格が高価なものから、大容量や濃縮タイプで価格も安いものなど家計にやさしい商品もあるのが特徴です。
高価なものを家族みんなで飲み続けると、かなりの金額になってしまいます。もちろん、高いほうが効果を期待できそうという考え方もありますが、気軽に乳酸菌生活をはじめるなら、家計にやさしい商品から選ぶといいですね。家計と家族の健康状態を考えて選んでみてくださいね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)