そろそろ暑くなってきた東京都内。夏はまだ先なはずなのに、気温30℃を越える日もでてきた。このまま行ったら、今年の夏は相当暑いのかも? 今から夏バテ対策をしておかなければ。そこで今回は、夏にぴったりの新メニューを提供開始するという「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)渋谷ストリーム店」で、美味しくて夏バテ対策バッチリな料理の数々をレポート!
渋谷ストリームにオープンした人気中華料理店
「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)」は、都内を中心に7店舗を展開しており、横浜中華街でも大人気の中華料理店。中国の国家資格である点心師の資格を持つ従業員によって1つひとつ手作業で丁寧に作っているという「パリパリ羽の大連焼餃子」は、大きな羽根がついたビジュアルのインパクトや、にんにくを使っていないことから若い女性を中心に好まれているのだとか。
渋谷ストリーム店は2018年9月にオープンして以来、連日周辺のサラリーマンや女性グループ、デートなど、さまざまなお客さんで賑わっているようだ。そんな人気店が新たに提供するのが、夏の暑さで疲労がたまってしまいがちなときに、夏バテを解消できる栄養価の高いパクチー、ズッキーニ、ビタミンが豊富なトマトや生姜などをふんだんに使った夏メニュー。この日はメディア向けに全6品の試食会が実施された。
素材の味わいを活かした丁寧な料理がずらり
まず一品目は「パクレーゼ」(税別980円)。テーブルに運ばれてきた瞬間、思わず「うわっ綺麗! 」と声を上げてしまったぐらい、色鮮やかな一皿だ。赤、黄色、緑のミニトマトと、モッツァレラチーズ、パクチーを盛り付け、ナンプラーベースのパクチーソースで味付け。トマトの爽やかな酸味と、パクチーの香り、チーズがベストマッチ。ナンプラーのほんのりした味も見事に調和している。
続いて「ホタルイカとズッキーニの青しそ炒め」(税別980円)をいただいた。ホタルイカは炒めてあり生臭さは一切なし。そして旬のズッキーニが美味しい! しんなりしているように見えて、食べてみると歯ごたえもしっかりあって、やみつきになりそう。正直、ズッキーニって普段はあまり好んで食べないのだが、これはかなりイケる。
新メニューの目玉といえるのが「生姜餃子」(税別680円)。綺麗に円を描いた7個の羽根つき餃子を一口頬張ると、モチモチっとした皮の中から、しっとりとやわらかい餡と、シャクシャクとした生姜の歯ごたえがある。ここまで生姜の味がしっかりする餃子は初体験かも。相当インパクトありだ。
とはいえ、過剰な刺激があるわけではなく、とても優しい味で美味しい。生姜は、血行促進、アンチエイジング、殺菌作用、胃腸の働きを高める等、美容健康にもかなり効果ありということで、「生姜餃子」は女性に人気が出ること間違いなしだ。
炭酸を使ってふわふわに仕上げた玉子と、ミネラルウォーターで炊いているというご飯で作られた絶品の「ふわふわ玉子の天津飯」(税別900円)もおすすめ。この天津飯、ご飯が本当に美味しい! 醤油ソースがかかった玉子の味付けも絶妙で、あっという間に平らげてしまいそう。それほどお腹が空いているときじゃなくても完食できてしまうと思う。
その他、贅沢に貝柱、海老がゴロっと入ったまろやかで上品な「干し貝柱の海老あんかけ茶わん蒸し」(税別730円)、女性の別腹を満足させてくれそうな「ココナッツマンゴーパフェ」(税別700円)も新メニューとなっている。また、料理にあるドリンクメニューも豊富なので、ハイボールやサワー片手に餃子を食べるのもイイかも。
「生姜餃子」をはじめ、どの料理も素材の味を活かしつつ、手の込んだ仕上げをした丁寧な料理ばかり。お店の方によると、「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)」は、世の中が大衆的な中華料理店と、高級中華料理店の二極化にある中で、その中間にあるような、気取らずにどんな人にも美味しい料理を提供していきたいそうだ。きっとそんな思いが、夏へ向けてみんなを元気にしてくれる栄養たっぷりな新メニューを誕生させたのだろう。
新メニューは、6月1日より、3カ月間の予定で提供されるとのこと。餃子を食べて元気になりたい人は、ぜひ足を運んでみてほしい。
●information
「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)渋谷ストリーム店」
東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 3F
営業時間:11~23時(LO 22時30分)
休:無