女優の仲間由紀恵がこのほど、日本テレビ系ドラマ『偽装不倫』(7月スタート、毎週水曜22:00~)のスタジオセットでの初めての撮影に臨んだ。

  • 『偽装不倫』撮影中の仲間由紀恵(左)と杏

「LINEマンガ」で掲載中の東村アキコ氏の同名新作マンガが原作のこのドラマは、32歳独身、彼氏なしのおひとり様女子・濱鐘子(杏)が、一人旅に出かけた飛行機の中で年下のイケメンと出会い、「既婚者」とウソをついたことから始まる純愛ラブストーリー。

仲間が演じる鐘子の姉・吉沢葉子は、誰もがうらやむ理想の夫がいるにもかかわらず、天真爛漫(らんまん)な年下の男と“本物の不倫”をしてしまうという役柄だ。

この日は、杏と一緒に姉妹の掛け合いシーンを撮影。段取り確認の前に、スタッフから「ご紹介します! 吉沢葉子役…」とあいさつを促されるも、仲間は気づかず奥のほうに行ってしまい、タイミングを逃しかけたが、あらためて「吉沢葉子役、仲間由紀恵さんです!」と紹介され、笑顔の中でスタッフ・関係者の大きな拍手に包まれた。

撮影する場面は、一人旅の準備をする鐘子を、葉子が説教するシーン。2人の言い争いは次第にヒートアップしていき、ついには仲間が杏の胸ぐらにつかみかかる。

姉の容赦ない行動に、現場は思わず笑い声があがったが、瞬時に気持ちを切り替えて、胸ぐらのつかみ方を細かくチェックする杏&仲間、スタッフたち。それにしても、杏が着ている“北陸”Tシャツが気になる…。

その後も、ヒートアップした2人の激しい言い合いが続くが、果たしてこのトークバトルの結末は…。セリフ量の多いノンストップの会話劇だが、予定時間より早く撮影が終わり、初共演ながら2人の相性の良さが垣間見られた。