女優の杏がこのほど、日本テレビ系主演ドラマ『偽装不倫』(7月スタート、毎週水曜22:00~)のスタジオセットでの初めての撮影に臨んだ。
「LINEマンガ」で掲載中の東村アキコ氏の同名新作マンガが原作のこのドラマは、32歳独身、彼氏なしのおひとり様女子・濱鐘子(杏)が、一人旅に出かけた飛行機の中で年下のイケメンと出会い、「既婚者」とウソをついたことから始まる純愛ラブストーリー。
この日はまず、鐘子が1人カラオケをするシーンからの撮影で、杏は「朝イチでこれ(笑)」と苦笑いしながら、段取りの確認を開始した。
歌う楽曲は、石川さゆりの名曲「天城越え」。いきなり「♪舞い上がり~」という盛り上がるパートからの歌い出しだが、杏はトップギアでこぶしをきかせて歌い上げ、そのまま2番に入ってしまいそうな勢いの中、スタッフから「はーいOK!」の声がかかった。
そして、問題なくすぐに本番。スタンバイ中も「♪舞い上がり~」と口ずさむほど「天城越え」がすっかり染み付いた杏は、テスト以上の熱いパフォーマンスを披露した。
予想以上の熱唱でスタッフたちを沸かせる中、早速VTRチェック。表情と身振り手振りで、情念たっぷりに歌い上げる姿に周囲から笑い声があがり、真剣に確認していた杏本人も、最後の「♪天城~越~え」とこちらに向かって左手を伸ばす姿を見て、思わず笑顔になった。
こうして、このシーンは見事一発OK。予定時間より早く最初の撮影を終えた杏は、朝イチの熱唱でテンションを上げて、次のシーンの撮影に臨んでいった。