◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美
個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。
オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。
また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。
フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。
朝ごはんやお弁当、小腹満たしに重宝する「冷凍おにぎり」。日持ちがするのでストックしやすく、レンチンや自然解凍で食べられるので手間もかかりません。とは言え、ラインナップが豊富でどれを選ぶべきか迷ってしまいます。本記事では冷凍おにぎりの選び方とおすすめ品、ユーザーの口コミを紹介!
手軽でおいしい「冷凍おにぎり」
忙しくて食事の準備に時間をかけられないときや、ちょっと小腹が空いたときなど、電子レンジでチンするだけで食べられる「冷凍おにぎり」があると助かります!
定番ともいえる「焼きおにぎり」はもちろん、最近では「肉巻きおにぎり」やヘルシーな「玄米おにぎり」など、いろいろなタイプの冷凍おにぎりが登場しています。
お米や具材、味付けにこだわった商品も多く、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。そこで本記事では、冷凍おにぎりを選ぶ際のポイントと厳選したおすすめ商品をご紹介します。
冷凍おにぎりの選び方
ここからは、冷凍おにぎりを選ぶ際のポイントをご紹介します。
ポイントは下記。
【1】食べるシーンに合わせて種類を選ぶ
【2】健康志向の方は玄米タイプを選ぶ
【3】個包装タイプなら長期保存に便利
上記のポイントを押さえることで、自分好みの冷凍おにぎりを選ぶことができます。一つひとつ解説していきます。
【1】食べるシーンに合わせて種類を選ぶ
冷凍おにぎりには、さまざまな味付けがされたものがあります。食べるシーンに合った種類の冷凍おにぎりを選びましょう。
「味付けタイプ」ならお弁当で冷めても美味しい!
お弁当に使う冷凍おにぎりを探しているときには、味付けタイプがよいでしょう。冷めてもおいしいおにぎりとして楽しめます。味付けタイプには、炊き込みご飯をはじめいろいろな種類の味があります。
夏場なら自然解凍できるタイプの冷凍おにぎりを選ぶと、お弁当に入れたおにぎりがいたんでしまうのも防げます。持ち運びや食べる時間を考えた解凍時間のものを選びましょう。
「ライスバーガー」はガッツリ食べたい人にぴったり!
冷凍のライスバーガーの特徴は、ほとんどの商品が焼肉など、具材がボリューム満点なことです。ライスバーガーを解凍するだけで、肉もごはんも一度にたっぷり食べられます。焼肉スタイルやパテスタイルなど、具材も食欲をそそるものばかり。
レンチンの時間だけで、手軽にボリューミーな具材も食べられるライスバーガーは、仕事や家事など忙しいときの時短にぴったり。育ち盛りの子どもの朝食やスナックにもおすすめです。
「肉巻きおにぎり」は急な来客時にもおすすめ!
もともと宮崎グルメとして知られていた肉巻きおにぎりは、いまでは冷凍タイプが販売されています。味付けされたジューシーなお肉とおにぎりの組み合わせは、食べると満足感を得られる一品です。
豪華な見た目もポイント。冷蔵庫にあるレタスなどの野菜と白ゴマがあれば、トッピングするととてもインスタ映えする仕上がりになります。
「焼きおにぎり」は夜食やおやつにもおすすめ
ちょっと小腹が空いたときには、気軽に食べられる冷凍焼きおにぎりが向いています。おやつやおつまみのほか、勉強をがんばっている子どもの夜食にもぴったりです。
冷凍焼きおにぎりは、香ばしい醤油の風味と硬めの食べ応えのある食感が魅力。電子レンジで解凍する以外にも、チーズをのせてフライパンで調理するなどアレンジレシピとしても活用できます。
【2】健康志向の方は玄米タイプを選ぶ
体のことを考えた冷凍おにぎりを選びたい、というときには玄米を使った冷凍おにぎりも選択肢に入ります。玄米を使った冷凍おにぎりも、白米の冷凍おにぎりと同じくいろいろな種類が発売されています。
玄米の冷凍おにぎりは、独特の風味と歯ごたえ、もちっとした食感が楽しめるのも魅力です。製法や玄米以外の原材料を厳選したものもあるので、一味違った冷凍おにぎりを食べたいときにも向いています。
【3】個包装タイプなら長期保存に便利
市販の冷凍おにぎりは、ひとつのパッケージに冷凍おにぎりがまとめて入っているもの、ひとつずつ個装されているものがあります。ストック用など長期保存を考えているなら個装タイプの冷凍おにぎりを選びましょう。
冷凍おにぎりは長期保存に適していますが、まとめてパッケージに入っているものだと一度開封すると冷凍焼けをする可能性があります。開封したあと食べなかった分はラップに包むなどの手間がかかるため、あらかじめ個包装になっている冷凍おにぎりを選ぶと便利です。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)