◆本記事はプロモーションが含まれています。
桃の選び方とおすすめ8選|通販でお取り寄せ! 人気の山梨、岡山の桃
【この記事のエキスパート】
フルーツアドバイザー:原 詩織
私が、こんなにもフルーツのとりこになったきっかけは、大田市場で仕入れたフルーツが本当に美味しく感動したことです。
こんなに美味しく感動するフルーツをもっといろいろな人に食べてもらいたい、伝えたいと思い、フルーツの勉強をしフルーツアドバイザーの資格をとりました。お客様へ美味しいフルーツを伝えるためにフルーツの知識を勉強していく中、フルーツはほかの食材にないすばらしい効能や、フルーツ自体のすばらしさを知りました。
フルーツを毎日食べるだけで、健康で元気に日々を暮らせていると実感しています。
■日本最大の青果市場「大田市場」勤務
■フルーツ定期宅配”果物の達人”バイヤー
■一般社団法人FRUIT LOVERS LIFE代表
■フルーツイベント主催「桃まつり」「苺まつり」「マンゴーまつり」「ぶどう・ワインまつり」
甘くて果汁たっぷりな桃。早いものなら、5月ごろから店頭に出回りますが、見た目もピンクや白など品種もさまざま。山梨県や岡山県が産地として有名ですが、選ぶとなると迷ってしまいますよね。そこで、フルーツアドバイザーの原 詩織さんに桃の選び方とおすすめの桃を紹介していただきました。贈答品としてもピッタリな桃もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
通販で買うときのポイントは?
桃の選び方
フルーツアドバイザーの原 詩織さんに、桃を選ぶときのポイントを教えてもらいました。ぜひ、参考にしてくださいね。
品種の違いによる柔らかさやかたさで選ぶ
春日居統一共選場『春日居の桃』:
味わい・重さ・見た目、すべてが一級品の桃を、旬を逃さず味わってください。
【エキスパートのコメント】
桃は、シーズンによって品種が交代していきます。「はなよめ」「ちよひめ」などの極早生品種は5月末から出始め、早生品種に続き、鳳系、白桃系と移り変わっていきます。
柔らかめの桃がお好みの方は、果肉が柔らかくジューシーな白鳳系がおすすめです。それに対し、白桃系は果肉がややしっかりめで締まっており、日持ちのよさが特徴です。
左右対称など、形で選ぶ
白桃 岡山冬桃がたり エース 4~10玉 1kg 岡山県産 JA吉備路 桃 もも モモ:¥8,800 ( 2020年12月4日時点 )
【エキスパートのコメント】
桃は、左右対称で形のいいもの、皮の表面にある線が深くないもの、果実の縦と横のつりあいがとれていて、全体がふっくらと丸みを帯びているものがおすすめです。
横に広がったような形のものは、核割れといって、中の種が割れている可能性が高いので、丸みのある桃を選びましょう。また、縦筋に対して形が左右対称な桃で、筋が深すぎないものがおいしい桃の特徴です。
色合いで選ぶ
:
【エキスパートのコメント】
桃の種類は、大きく分けると白桃と黄桃の2種類あります。白桃は上品な甘さが特徴の果肉の白い桃です。さまざまな品種があり、皮がピンク色や紅色の白桃は関東ではよく見かけます。皮が白色の白桃は岡山県が発祥です。
果実のひとつひとつに袋をかけることで日が当たらないので、色づかずに真っ白な果皮の桃になります。黄桃は名前のとおり、黄色い果肉の桃になります。黄桃は以前は缶詰に加工されていましたが、最近では生食用のおいしい黄桃品種も増えてきています。