4月から新しい環境になった方も多いのではないでしょうか。慣れない仕事、人間関係でいつも緊張していると心身ともに疲れやすくなってしまいます。この時期に多い5月病も、ストレスが多いことが原因のひとつといわれています。今回は、ストレス解消に役立つ、簡単レシピをご紹介しましょう。
ストレス解消はダイエットにもつながる
普段の生活の中で、ストレスとよく使いますが、職場や家庭、経済的なものなど原因はさまざまです。人によって、感じ方や対処する方法も異なります。ストレスは、人間なら誰でも感じるものですが、ストレスを強く感じてしまうと、うつ、頭痛、自律神経失調症、肥満など病気の原因になってしまいます。ストレスは過食、飲酒の行動にもつながりますから、ダイエットしたい人にとってよくありません。日ごろからストレスをためないように気をつけておきたいものです。
ストレスは食べ過ぎの原因にも
人間は緊張状態から解放されるとホッとして、甘いもの、脂っぽいものなどの料理やお酒を飲んでストレス発散しようとします。これを繰り返してしまうと、肥満へと続いてしまいます。また、食べ過ぎたことを後悔してしまう人の場合、食べたものを吐くという行動に出てしまう場合もあります。ストレスをためてしまう前に、運動や好きなものに熱中するなどして、こまめに発散して、体に食べ物を詰め込んでしまうことがないようにしたいものです。
また、ストレスに強い人は、物事を合理的に考えることができ、前向きにチャレンジできるといわれています。この合理的な考え方を実践するためには、睡眠が必要。5~6時間は最低でも確保しながら、睡眠の質を高めるとよいと考えられています。
ストレス発散になるからとお酒を飲むと、飲む量が多くなるほど眠りが浅くなってしまいます。寝つきがよくなると感じていても、夜中に目覚めやすくなってしまいますので、寝る前の4~6時間はあけておくほうがよいでしょう。
ストレス解消でダイエットにおすすめのレシピ
集中力を高め、催眠作用があるセロトニンは、体内時計を調整し、睡眠の質を高めてくれます。セロトニンの材料となるのが必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンです。乳製品、大豆製品、ナッツ類などさまざまな食品のたんぱく質に含まれています。今回は、トリプトファンが摂れる食材を使ったストレス解消に役立つ簡単レシピをご紹介しましょう。
レンジでチン! 豆苗ナムル
<材料>2人分
豆苗 1袋
人参 1/3本
エリンギ 1本
濃口しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩 少々
粉末ピーナッツ 大さじ1と1/2
<作り方>
1:豆苗は根元を切り落とし、3等分にする。人参は千切り、エリンギは短冊切りにする。
2:人参とエリンギを耐熱皿に入れラップをする。電子レンジ(600W)で1分加熱し、さらに豆苗を加えて1分半加熱する。
3:濃口しょうゆ、ごま油、塩、粉末ピーナツをボウルに入れてよく混ぜ、2を入れて和えたら、器に盛ってできあがり。
<ポイント>
ピーナツはトリプトファンが摂れる食材です。粉末ピーナツがなければ、ピーナツをフライパンに入れて、中火でフライパンをゆすりながら香ばしく炒ります。フードプロセッサー、包丁などで細かく砕いたり、袋に入れてすりこぎ等でたたいて使用するのもよいでしょう。豆苗は、ビタミン類や食物繊維などが豊富に含まれる食材です。ストレスにより消耗しやすいビタミンCも含まれています。生で食べるより、ナムルにすることで量もしっかり食べられます。
トリプトファンが摂れる食材を食事に取り入れながら、ストレスを緩和し、心身の調子を整えてみましょう。
筆者プロフィール: 岡田明子
管理栄養士。同志社女子大学管理栄養士専攻卒業後、高齢者施設に勤務し、利用者の食事管理を行う。その後ダイエットサプリメント会社の立ち上げに関わり、自身の13kgのダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。独立後は、ヘルスケア関連を中心にレシピ監修や商品開発、講演や執筆活動、テレビなどのメディア出演などを務める。2014年に一般社団法人NS Labo(栄養サポート研究所)を設立し、栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康事業のサポートとヘルスケア分野で活躍できる人材育成を行っている。著書に『妊娠できる体は食から30代からの妊活食』(KADOKAWA/角川マガジンズ)など