◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
スーパーエコごはん研究家:桃世 真弓

スーパーエコごはん研究家:桃世 真弓

スーパーなど手に入りやすい食材で、簡単美味しい節約・時短レシピを得意とする。
誰でも簡単に作れる体にもお財布にも優しいメニューは、主婦や忙しい女性から絶大なる支持を得ている。

テレビ、雑誌でのレシピ提供、年間500食以上の食べ比べ、家電キッチンツールの検証、企業向けの料理講師など幅広く活躍中。また、混ぜるだけの味噌作り講座を主催し、体に優しい味噌の美味しさを広めている。


災害時や非常時だけではなく、登山やアウトドアにも役立つ防災用のアルファ米非常食。今ではさまざまな種類のアルファ米食品が登場しています。本記事ではそんな防災用アルファ米非常食の選び方とおすすめ商品を紹介していきます。

炊いたお米を乾燥させる
アルファ米はどんなもの?

炊き立てのふっくらした柔らかいご飯のことを「アルファ化状態」と言い、アルファ米はこのアルファ化状態のお米をそのまま乾燥させたものです。

すでに炊き上がっているお米を乾燥させているものなので、水やお湯を加えるだけで簡単に元のごはんになるのが特徴。非常用の備蓄食糧としてはもちろんアウトドアのシーンでも活躍してくれるでしょう。

日頃からアルファ米食品を用意しておくことで防災対策にもなります。本記事を参考にして万が一に備えられる商品を選んでくださいね。

備蓄はもちろんアウトドアや登山にも!
防災用アルファ米非常食の選び方

ここからは、防災用のアルファ米非常食の選び方について紹介します。携帯用の非常食、アウトドアでの食事など、さまざまな用途に合ったものを選ぶポイントを4つまとめています。

【1】用途や目的に合うか
【2】3日を目安に備蓄する
【3】必要な備品を確認
【4】賞味期限の長さ

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

非常食用なら袋タイプが便利
【1】用途や目的に合うセットを選ぶ

出典:Amazon

防災用アルファ米といっても、非常食としてや、備蓄用、アウトドアなどにも使用できます。用途や目的によって、選ぶ商品の形や内容を選びましょう。

家族の備蓄用なら、複数の種類がセットのものを

出典:Amazon

防災用のアルファ米を選ぶなら、白飯を用意しましょう。非常時でなくとも、白米は基本です。非常時も、白飯があれば心強いでしょう。

白飯の準備をしたら、次はまぜごはん、おこわ、おかゆなどのバリエーションを増やしましょう。避難生活が続くと食欲も落ちてくるかもしれません。

ですが、たくさんの味の種類があれば、そのときに食べたいと思うアルファ米を選ぶことができます。食事はたのしみのひとつになると思うので、好きな味や食感のアルファ米を探して備えておきましょう。

持ったまま避難できる
携帯する非常食なら「袋・おにぎりタイプ」

出典:Amazon

災害時などの非常食用なら、保管も持ち運びも容易なことがポイント。防災リュックに入るような、袋タイプのコンパクトで軽いものがよいでしょう。おにぎりタイプになっている商品もあります。

さらに、器代わりにして食べることもでき、そのまま捨てられるので、食器を洗う水も必要ないので便利ですね。

ただし、1つ当たりの容量は少なく、賞味期限も一般的なアルファ米と比べると短いためコストパフォーマンスは良くありません。緊急用の食料としては、避難人数×1~2食程度用意しておくとよいでしょう。

大人数で食べるなら炊き出しセットが便利

出典:Amazon

病院や学校など、人が大勢集まる公共施設・避難所で使う場合は、大人数用の炊き出しセットを用意しておくと安心です。50食分の白飯や、食事の際に必要な容器やしゃもじ、スプーンなども入っていますよ。

たくさんの食器類を用意する必要もなく、洗う手間も省けます。この量の白飯を、ガスも電気も使わずいっきに作れるのはうれしいですね。

備蓄用なら3日分が目安
【2】必要な日数分を確保しよう

出典:Amazon

備蓄用としてアルファ米を準備するなら、家族の人数×3日分あると安心です。長期保存が可能なアルファ米ですが、購入前に保存できる期間をチェックしておくのを忘れずに。

水や食器・カトラリーなど
【3】必要な備品を確認する

出典:Amazon

防災用の非常食、アウトドア利用向けのアルファ米は、スプーンやフォーク、はしなど必要なものはセットになっていることも多いです。

ですが、アルファ米を戻すための水はセットになっていないことも。アルファ米と水のセットを選んでもいいですね。

できるだけ賞味期限の長いものを
【4】コストを抑えるなら賞味期限の長さをチェック

出典:Amazon

アルファ米の賞味期限は5年程度のものが多いですが、なかには賞味期限が2、3年程度と短いものもあり、「いつの間にか賞味期限が切れていた」なんてことも。

賞味期限が長ければ、入れ替え頻度が低くなり、お米もお金も無駄にせずにすみます。コストを抑えるなら、賞味期限の長さをしっかりチェックして、できるだけ賞味期限が長い商品を選ぶとよいでしょう。

エキスパートからのアドバイス

【エキスパートのコメント】

失敗しないために、たくさん買う前に試食しよう

アルファ米は、種類も豊富で、飽きずに食べることができます。パサつくイメージを持っている方もいるかもしれませんが、おいしくなっていて驚きますよ。

ぜひ防災の日などに家族みんなで味わってみてください。スーパーでも防災グッズコーナーなどを設けている店舗も増えてきたので、そこで購入して試食してみるのもいいでしょう。好みのごはんを見つけてくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)