◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
お取り寄せ生活研究家:aiko*
お取り寄せ歴は20年以上。
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。
自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。
独特のほろ苦さと甘さがマッチした抹茶スイーツ。和菓子店、洋菓子店、コンビニなどさまざまなお店で販売されていて、大福や羊羹などの和菓子から、プリンやケーキなどの洋菓子まで、その種類は実に豊富! この記事では、抹茶スイーツの選び方とおすすめ商品を紹介します。
抹茶の種類やお試しセットに注目!
お取り寄せ抹茶スイーツの選び方
お取り寄せ生活研究家のaiko*さんに、お取り寄せ抹茶スイーツを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。ポイントは下記の3つ。
【1】はじめてのお店ならお試しセット
【2】使われている抹茶の種類に注目
【3】カフェインの量
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】はじめてのお店はお試しセットがおすすめ
自慢の抹茶あんみつ、生チョコ、バターサンドなど、ほうじ茶スイーツを1点含む8種類の抹茶スイーツを満喫できるお得なセットです。
【エキスパートのコメント】
お茶屋さんだけでなく、和菓子屋に洋菓子屋とさまざまなお店が抹茶スイーツを作っていますが、はじめてお取り寄せするなら、抹茶スイーツの種類が豊富にそろっているお店を選ぶと、一度にいろいろな味を楽しめるのでおすすめです。
たとえば、抹茶スイーツで有名な京都宇治の「伊藤久右衛門」は、ほぼすべて抹茶スイーツで構成された送料込みのお試しセットがあり、お店いちおしの抹茶スイーツを一度に味わうことができます。ギフトに贈りたいときなどの味見にもいいでしょう。
【2】使われている抹茶の種類にも注目
最高級の宇治抹茶「千代の昔」と「初昔」を使った濃厚プリン。お値段もこだわりも、抹茶スイーツのなかでも群を抜いた一品。
【エキスパートのコメント】
ひと口に抹茶味といっても、使われている抹茶の種類はさまざま。加工することを前提として作られる「加工用抹茶」を使ったスイーツですと、抹茶味を気軽に楽しめるお値段になります。
なお、茶道やお点前に使う抹茶はできあがるまでに手間がかかるため、30gあたり1万円という高級品もあります。そのような抹茶を使用したスイーツは値段も高く、なかにはひとつ6,000円ほどする抹茶プリンも。飲むお茶にいろいろと種類があるように、スイーツに使われる抹茶もいろいろです。
抹茶といえば、日本の緑茶の発祥として知られる京都府宇治田原町の「宇治抹茶」が有名ですが、愛知県西尾市の「西尾の抹茶」も全国3位と生産量が多く、その9割が「加工用抹茶」として使用されています。ぜひ抹茶スイーツを楽しむ際には、どこの抹茶を使用しているのかにも注目してみてください。
【3】カフェインの量も気にかけて
【エキスパートのコメント】
抹茶は茶葉をそのまま粉にして味わうため、お茶の成分が丸ごと入っています。カフェインも入っているのですが、スイーツとなるとその意識が薄まる方も多いでしょう。抹茶スイーツに含まれるカフェインは、カフェインが苦手な方にも問題ない程度の量しか含まれていない場合がほとんどです。
しかしながら、なかには濃厚な抹茶スイーツもあり、カフェインの入った飲み物と一緒に楽しむことが多いので、普段からカフェインを避けている方や、時間帯によって体調に変化が出やすい方、妊婦さんなどは、濃いめの抹茶スイーツは適量を心がけて楽しみましょう。
出産のお祝いなどで抹茶スイーツを贈る場合には、念のため確認をすることをおすすめします。