スターバックス コーヒー ジャパンは5月15日~6月18日の期間、「ふたごのイチゴ」に続くサマーシーズン第2弾として、ちょっとレトロなスターバックス、“スタアバックス珈琲”プロモーションを展開する。
レトロなメニューが現代風に生まれ変わる?
平成から令和へと時代が移り変わったこのタイミングで始動した同プロモーション。期間中は、レトロカルチャーにスターバックス流の解釈を掛け合わせた、往年のコーヒーハウスのような懐かしさがありながらフレッシュさも感じられる商品たちが提供される。以下にその一部を紹介していこう。
新作フラペは「プリンアラモード」
カスタードプリンに彩り鮮やかなフルーツやホイップクリームをあしらった、日本生まれのスイーツ・プリンアラモード。これをスターバックス流にアレンジしたのが、今回発売される「プリン アラモード フラペチーノ」(Tallサイズのみ 620円)だ。
まず特筆すべきはその見た目のインパクト。パフェのようなボリューム感があり、ミックスフルーツジェリーやトッピングのチェリーで華やかさもプラス。プリンアラモードのご褒美感とノスタルジアを残しつつも、まったく新しいデザートとして成立させている。
実際に飲んでみると、フラペチーノのシャリシャリとした食感の後に万人がイメージするプリンそのものの風味が口に広がり、プリンを凍らせたものとも違う新しい味わいが楽しめる。カラメルソースが入ることで、より一層プリンっぽさが際立っているのも印象的。マンゴー、リンゴ、ストロベリーを使用した果肉入りジェリーのさっぱりテイストが時折顔を出すことで、全体が重たくなりすぎないようにまとまっているため、見た目のボリューミーさとは裏腹にペロッと飲み切れてしまう。
チョコレートソースを追加すればチョコレートプリンのような風味になり、エスプレッソを追加すれば大人の味が楽しめるなど、カスタマイズするのもオススメとのこと。
フラペチーノ以外も要チェック!
同プロモーションは、「プリン アラモード フラペチーノ」以外にも見どころが盛りだくさん。定番商品である「コールドブリュー コーヒー」が「水出し珈琲」(Short 330円、Tall 370円、Grande 410円、Venti 450円)として提供されるほか、ドリップコーヒーにホイップクリームをトッピングした「ウィンナー珈琲」(Short 340円、Tall 380円、Grande 420円、Venti 460円)など、レトロ感を演出するメニューを多数展開している。
フードメニューも充実のラインナップ。半熟卵とチーズ・ハムの組み合わせが安定感抜群な「ホットサンド ハムエッグ」(380円)は朝食にもぴったりだ。石窯で焼いたパンは香ばしく、水出し珈琲やウィンナー珈琲との相性の良さも間違いなし。
コーヒーゼリーをそのまま出すのではなく、「珈琲ゼリーケーキ」(440円)として提供するというアプローチもスターバックスならでは。甘さを抑えた珈琲ムースの中にほろ苦い珈琲ゼリーのダイスを散りばめ、底面のブラウニー生地はチョコレートの風味をがっつりと感じられる濃厚な味わいに。1粒トッピングされたエスプレッソビーンのビターな存在感も◎。
プロモーション期間中は、ペーパーナプキンや紙袋も“スタアバックス珈琲”仕様に。加えて、全国20店舗限定でロゴが入った看板も設置されるという。
旧き良きカルチャーからヒントを得た、いつもとは違う雰囲気のスターバックス。一定の世代にとっては昔懐かしいと感じられるかもしれないが、若い世代には完全に新しいものとして受け入れられるかもしれない。多様な年代の客層が思い思いの時間を過ごす、そんなかつてのコーヒーハウスのムードをこの機会に体感してみよう。
※価格はすべて税別