◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
アウトドア&旅ライター・編集者:大森 弘恵
オートキャンプ雑誌、アウトドア雑誌の編集部を経て、フリーランスに。
現在はアウトドア(おもにキャンプとウインターアクティビティ、野外料理)、旅をテーマに雑誌やWEBマガジンで活動。
趣味は30年ほど前からはじめた国内外でのオフロード・ツーリング&キャンプ。最近、ハンモック泊の心地よさに感激。
バイクや自転車でのツーリングキャンプに欠かせないツーリングテント。コールマンのツーリングドームシリーズはとても人気が高く、他のメーカーからもソロ用や1~2人用など軽量コンパクトなテントが多数販売されています。そこでこの記事では、ツーリングテントの選び方とおすすめ商品紹介します。
ツーリングテントとは
ツーリングテントとは、バイクや自転車などでツーリングをする際に使用するテントのことを指します。そのため、重量じたいが軽量で、収納時はコンパクトになるものが一般的です。
また、各メーカーから発売されている商品名にも「ツーリング」と記載されていることが多く、例えばコールマンの代表作でいえば、「ツーリングドーム」がこれに該当します。
ほかにもソロ用や登山用のテントもツーリングテントの定義と言えるでしょう。
ツーリングテントの選び方
それでは、ツーリングテントの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の6つ。
【1】ツーリング中の邪魔にならない「軽量でコンパクト」なものを選ぶ
【2】通気性などを考慮し快適な空間がたもてる構造を選ぶ
【3】初心者こそ設営が簡単なテントを選ぶ
【4】前室が大きいタイプはバイクも収納できて便利
【5】人数や使い方に合わせてサイズやデザインを選ぶ
【6】初めて選ぶなら人気メーカーから選ぶのもあり
上記の6つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】かさばらない軽量でコンパクトなものを選ぶ
ツーリングのおともにもなるテントは、なるべく軽量でコンパクトサイズのものがいいでしょう。
ツーリングテントであれば軽いものが多いですが、だいたい5,6kgまでのものがベスト。またバイクの積荷については、積載装置から30cm以内と決められていますので、その枠におさまるぐらいの大きさを事前に把握しておいてください。
【2】通気性などを考慮し快適な空間がたもてる構造を選ぶ
通気性のよさは、テント泊を快適にするうえで大切なポイント。換気口がついているツーリングテントを選びましょう。理由はテントのなかの空気を循環させることで、蒸し風呂のような不快な状況になることを防げるからです。
結露は外気となかの温度差が原因ですが、ダブルウォールテントなら、その差を抑えることができます。ダブルウォールテントは、構造がインナーシートとフライシートに分かれたタイプ。つまりインナーシートとフライシートのあいだに空間ができることで、テント内部と外気の温度差を和らげます。
【3】初心者こそ設営が簡単なテントを選ぶ
ツーリングテントは、設置が簡単なタイプがおすすめです。とくにワンタッチやポップアップタイプのテントであれば、初心者でもすぐに設営できます。
朝や昼などの明るい時間までにキャンプ場に着ければいいですが、ツーリングをしたあとは日が暮れてからというパターンも少なくありません。暗くても、天候が悪くても、すぐに設営できる簡単なツーリングテントが便利です。
【4】前室が大きいタイプはバイクも収納できて便利
前室が大きいツーリングテントは、そこにいろいろと荷物を置くことができます。なかには、バイクごと入ってしまうものもあります。バイクや荷物を前室に収納できれば、防犯としてはもちろん、雨よけにもなります。
また、前室が大きい場合はタープ代わりに利用することもできます。テントでの行動も幅が広がりそうですね。
【5】人数や使い方に合わせてサイズやデザインを選ぶ
テント選びのときは、対応人数の確認も忘れずに行いましょう。大きめのサイズを選んでいれば、スペースにゆとりを持って、のんびり過ごすこともできます。
また、スペースより携帯性を重視する場合は、1人用、または2人用のソロテントがよいでしょう。
寝ることはもちろんですが、テントのなかでもゆったり過ごしやすいドーム型なども出ているので、使い方にあわせて選んでもいいでしょう。
【6】初めて選ぶなら人気メーカーから選ぶのもあり
ツーリングテントといっても、いろいろなブランドがあり、さまざまな商品があります。はじめて買うとなると、そもそもどういうブランドかわからないと、迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、ツーリングテントの人気ブランドをご紹介します。
Coleman(コールマン)
Colemanといえば、そのスタイリッシュなデザインと高い機能性が魅力のアウトドアブランドです。
Colemanのツーリングテントもその特徴を持つ商品が多いので、おしゃれで使い勝手がいいものを探している方におすすめです。なかでも、かんたんにテント設営できるポールポケット式のツーリングテントが人気ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
TARAS BOULBA(タラスブルバ)
TARAS BOULBAは、1976年に誕生してから多くのキャンパーたちに愛されてきたアウトドアブランドです。
機能性の高いツーリングテントを取り扱い、耐久性や収納性のよいものがラインナップされています。また、手の届きやすい価格帯というところも魅力。コスパよく、品質のいいツーリングテントに出会いたい方におすすめです。
BUNDOK(バンドッグ)
BUNDOKは、その求めやすい価格が魅力のアウトドアブランドです。商品のクオリティもよく、おしゃれなデザインと耐久性の高さを持つアイテムがそろっています。
もちろんツーリングテントも同様で、使いやすく持ち歩きしやすいものがラインナップされています。リーズナブルな価格帯のものも多いので、はじめての方にもおすすめです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)