棋界では現在、第77期名人戦七番勝負、第4期叡王戦七番勝負、第12期マイナビ女子オープン五番勝負、第30期女流王位戦五番勝負と、4つのタイトル戦番勝負が行われています。
ここで、それぞれのスコアを確認してみましょう。
- 第77期名人戦七番勝負
佐藤天彦名人0-3豊島将之二冠
- 第4期叡王戦七番勝負
高見泰地叡王0-3永瀬拓矢七段
- 第12期マイナビ女子オープン五番勝負
西山朋佳女王2-0里見香奈女流四冠
- 第30期女流王位戦五番勝負
渡部愛女流王位1-1里見香奈女流四冠
ファン熱狂の好局に期待
今春の番勝負はなぜかワンサイドの傾向が強く、4棋戦のうち3棋戦で王者もしくは挑戦者が無敗で防衛、奪取まであと1勝としています。
唯一、気を吐いたのが渡部愛女流王位。第一人者・里見女流四冠を相手に第1局を落とし、次も敗れればカド番でしたが、5月8日に地元・北海道帯広市で行われた第2局に勝ってタイに戻しています。渡部女流王位はタイトル初挑戦となった前期同棋戦でも第1局の北海道対局を制し、勢いそのままに里見女流を3-1で下し初タイトルを獲得しています。
一般棋戦の七番勝負で3連敗後の4連勝が起きたのがこれまで2例、女流棋戦の五番勝負で2連敗後の3連勝が起きたのが4例というデータもあり、名人戦、叡王戦、マイナビ女子オープンで後のなくなった側の棋士は以降苦しい戦いとなりますが、ファンとしてはせっかくの好カード、好局をできるだけ長く見せていただきたいと願うところです。
注目の次局、日程と開催地は以下の通りです(※開催順)。
叡王戦七番勝負第4局 5月11日 広島県廿日市市「みやじまの宿 岩惣」
マイナビ女子オープン第3局 5月14日 さいたま市「桜茶屋」
名人戦七番勝負第4局 5月16、17日 福岡県飯塚市「麻生大浦荘」
女流王位戦五番勝負第3局 5月29日 福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」