エアトリは5月7日、「ストレス解消旅行」に関するアンケート調査結果を発表した。調査は4月16日~19日、10代~70代の男女885名(男性473名、女性412名)を対象にインターネットで行われた。

  • 「五月病」を感じたことがありますか?

    「五月病」を感じたことがありますか?

「五月病」を感じたことがあるか聞いたところ、男性26.2%、女性41.5%と、女性の方が圧倒的に多いことがわかった。

  • ストレス解消のために行ったことのある旅先

    ストレス解消のために行ったことのある旅先

次に、ストレス解消のために旅行へ行った経験があるかを尋ねたところ、男女ともに半数以上が国内旅行・海外旅行のいずれかに行ったことがあると回答。どこへ行ったのか聞いたところ、国内編は、1位「北海道」(29.7%)、2位「沖縄県」(22.7%)、3位「京都府」(19.2%)という結果に。

一方、海外編では男女で好みが別れ、男性は1位「台湾」(35.9%)、2位「タイ」(30.5%)、3位「韓国」(24.1%)となったのに対し、女性は、約5人に2人が「韓国」(43.3%)に行っていることが明らかに。続く2位は「台湾」(30.6%)、3位は「ハワイ」(25.0%)と続いた。

  • ストレス解消旅行として行きたい場所

    ストレス解消旅行として行きたい場所

続いて、ストレス解消旅行として行きたい場所を調査した。その結果、都道府県では6割以上の人が「沖縄県」(34.1%)もしくは「北海道」(27.0%)を選択。沖縄県を選んだ理由としては、「日常と大きく違う環境で気分転換できるから」「明るい海をのんびりとみていたい」「子どもが小さいので、人が多いと気疲れしてしまう。離島でのんびりしたい」といった声が。一方、北海道を選んだ人からは、「北海道の大自然の中で癒やされたい」「広い大地でのんびりすることで、心も体もリフレッシュできるので」「壮大で気持ちよさそう。 また、海産物もおいしそう」といった声が寄せられた。

また、ストレス解消旅行として行きたい国や地域については、男女ともに「ハワイ」(男性14.6%、女性22.3%)がトップに。「解放感にあふれている」「南国の香りと自然に癒やされて買い物でストレス発散!」「ゆったりとしていて気候も良く、現地の人たちもあくせくしていないためストレスフリーで時間が過ごせる」など、暖かい気候と解放感あふれる大自然の中でゆったりと過ごしたいという声が多く見受けられた。