俳優の斎藤工と窪田正孝が共演した日本テレビ系ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の続編が、Huluで今年秋に配信されることが7日、明らかになった。
斎藤演じる犯罪学者・火村英生と、窪田演じる推理作家・有栖川アリスのコンビが、数々の事件に挑むミステリードラマの同作。連続ドラマとして2016年1月期に放送されたが、原作者である有栖川有栖氏の作家生活30周年イヤーとなる今年、2ndシーズンとして復活することになる。
同作には、放送・配信後から終了を惜しみ、続編を希望する熱烈なハガキが現在も寄せられ続け、その数は約1万通。その熱い想いを受け止めた斎藤は全てに目を通し、Twitterで「本当に有難うございます 驚きました 自分にとっても大切な仲間達と作り上げた大切な作品なので いつか“そんな日”が来る事を夢見ています」(17年4月26日)と御礼コメントを投稿したこともあった。
また、ファンが毎年1~3月にかけて毎週、16年の地上波放送&配信と同日同時刻に全国一斉鑑賞会を行うという“異例の恒例行事”までも生み出していた。
復活が発表されたきょう7日は、火村とアリスが一緒に学食でカレーを食べたことから、ファンの間で「カレー記念日」と呼ばれる日。斎藤は「特別な日に特別な御報告があります。火村とアリスが、新たな時代に戻って来ます。この奇跡を現実にしてくださったのは、絶えず応援し続けてくれた皆さまです。火村とアリスの時間は、京の都の片隅で、あれからずっと続いていたのだと思います。3年と半年の月日経て、円熟度の増したバディで、さらなる難事件に挑みたいと思います。今は何より、皆さまに心から感謝致します」とコメント。
窪田は「また、火村に再会できることをうれしく思います。アリスとして火村をしっかりサポートし、工さんと力を合わせて難解に挑みたいです」とメッセージを寄せている。
また、原作の有栖川氏は「斎藤工さん・窪田正孝さんが演じる火村とアリスに再会できることを、原作者として大変喜んでいます。放送終了から3年以上が経っても続編を希望し、熱い声援を送り続けてくださったドラマファンの皆さまのおかげと感謝するばかりです。ありがとうございます」と感謝しながら、「前回は1月スタートの連続ドラマということで、火村先生はコート姿で犯罪現場というフィールドに立ち、真冬の物語が並びました。今回は真夏の撮影になるため、がらりと違った雰囲気になりそうなのも楽しみです」と期待。
戸田一也プロデューサーは「続編希望のハガキ、SNS、そして鑑賞会と、ファンの皆さま方の絶えることなき熱い応援が、今回の復活の原動力となりました。本当にありがとうございます。秋に向けて、様々な趣向を凝らして盛り上げていきますので、火村&アリス復活の宴を、皆で楽しみましょう! さらなるサプライズも用意しています。ご期待ください」と予告している。
(C)NTV