「スター・ウォーズ」シリーズのチューバッカ役で知られる俳優のピーター・メイヒューさんが死去した。74歳だった。4月30日にテキサス州の自宅で息を引き取ったことを遺族がツイッターで発表した。

  • ピーター・メイヒュー

    ピーター・メイヒュー (C)BANG Media International

ツイッターでは、「深い愛と悲しみを抱えつつピーター・メイヒューの遺族は、ピーターが亡くなったという残念なニュースをお伝えします。彼は2019年4月30日の晩、テキサス州北部の自宅で家族に看取られながら息を引き取りました」と発表。

そして、「彼はチューバッカに心と魂を吹き込みました。彼の内股走りや腰のボウキャスターによる射撃、鮮やかな青い瞳、頭や口の微妙な仕草まで、全てのシーンでそれを見ることができます」「彼は車椅子生活から復活して、再び立ち上がり、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でまたチューバッカ役を成し遂げました。また『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では、彼の後任者に指導しようと、コンサルタントをしていました。彼にとって、『スター・ウォーズ』ファミリーは、映画の役以上のものだったんです」とつづった。

また、6月29日に家族や友人向けに告別式を行うほか、12月にはファンのためにより大きな催しを開催することが発表されている。今のところ、ピーターの死因については発表されていない。

ピーターの死を受けて、「スター・ウォーズ」シリーズの共演者マーク・ハミルが追悼の意を示している。ルーク・スカイウォーカー役でお馴染みのマークはツイッターで、「彼は、とても優しい大男で、僕を常に笑顔にしてくれる体よりもさらに大きなハートを持った大好きな親友だった。僕らの思い出に感謝している。彼と知り合えたことだけで僕はより良い人間になっている。ありがとう、ピーター」とつづった。

マークのほかにも、ウィリアム・シャトナーやジョージ・タケイ、パットン・オズワルトなどから追悼のメッセージが届いている。

(C)BANG Media International