女優の松本まりかが、5月2日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜21:00~)第4話にゲスト出演する。

  • 左から松本まりか、天海祐希 -テレビ朝日提供

松本は、黙秘を貫く女子高校生連続殺人事件の被疑者・樫村荘介(今井悠貴)の姉・茜を演じる。

『緊急取調室』への出演が決まったときの心境を「なんて豪華な方々と共演できるんだろう、と! 『私でいいのか』という気持ちと、『うわ~、やってみたい!』という気持ちが押し寄せました」と振り返った松本。

撮影現場では「ビックリするくらい皆さんが優しく受け入れてくださって…」とのことで、『私はどんな芝居が来ても大丈夫だから!』と言ってくださる天海(祐希)さんをはじめ、皆さんがお芝居を生かしてくださったんです」と感謝した。

天海との撮影については「台本だけでは想像できなかった言動で、いろんなことを仕掛けてくださったんです! 私が天海さんにつかみかかった後、台本にはなかったんですけど、お芝居の延長で天海さんが私を抱きしめて、背中をトントン優しくたたいてくださって…」と明かし、「思ってもなかった安心感がわいて、ホロッとしちゃいました。いろんなものを引き出していただけてシビれましたし、お芝居って楽しいなって感動しました」と語った。

そして、今回演じる役柄については「ちゃんと理解するにあたっては『あなたにもそういう部分があるんじゃないの?』と問われることも多く、“自分自身の中に入っていく作業”でした。私自身の足りない部分や、行き過ぎてはいけない部分を直視しないと演じられない役だったんです」と振り返っていた。