マイナビ出版は4月27日、Apple専門誌『Mac Fan』2019年6月号を発売した。第1特集は「APPLE NEW PRODUCT REVIEW」、第2特集は「丸ごと安心! おうちセキュリティ」、SPECIAL「Apple広告"あの曲"」。そのほか注目記事として「『Googleサービス』の基本・実践・応用」などがある。
いつの時代もユーザファーストを徹底し、優れたプロダクトを生み続けてきたApple。近年その姿勢は深みを増し、デザインはますます洗練され、より充実したラインナップで我々のもとに届けられている。どの製品をとっても、使いやすさや革新性に間違いないが、その中でも現在特に支持を得ている製品がある。それは、iMac 4K/5K、iPad Air、MacBook Air、AirPods、Apple Watchの5つ。どうしてこれらのプロダクトは広く受け入れられているのか。本特集では、その人気の理由を徹底的に分析する。
ITの世界は進化がめざましく、新しいデバイス、新しいサービス、新しい技術の登場によって、我々の予想し得ないスピードで日常生活が便利になっている。しかし、それと同時に新しい「セキュリティの抜け道」も日々生まれている。悪意のある攻撃者はあの手この手を使って、個人情報や金銭といった我々の大切なもの盗み出そうとしているのだ。そうした攻撃から身を守るためには、MacやiPhoneにセキュリティ対策を行うのが今は常識。しかし、IoT時代の今、ターゲットはそれらだけではない。インターネットにつながるすべてのデバイスが狙われているのだ。「そんな……。1台1台セキュリティ対策しないとならないの……?」。大丈夫、その必要はない。キーワードは「おうちのネットワーク」。ホームネットワークセキュリティを強固にすれば、すべて丸ごと安心だ!
終わりを告げた平成の時代。思い起こせば、この30年間、Appleにもいろいろな出来事があったなぁ。そんなAppleの平成史を"CM曲"で振り返ってみようというのが本企画。映像を見れば、時代時代のAppleの歩みに懐かしさを覚えるはず。音楽を聴けば、その当時の思い出が鮮明に蘇ってくるはず。そして、気に入った曲があればiPhoneに入れて、令和の時代でも口ずさもう。
Mac Fan BASICでは「Googleサービス」について取り扱っている。GmailやGoogle Chromeといったサービスの基礎から、応用知識などまで網羅した内容だ。
Mac Fan最新号は、Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にて購入できる。