元SMAPの中居正広がこのほど、都内のスタジオで日本テレビの新バラエティ番組『新・日本男児と中居』(5月3日スタート、毎週金曜24:30~ ※関東ローカル、初回は24:40~)の初回収録後に取材に応じ、意外な心境を明かした。

  • 『新・日本男児と中居』MCの中居正広=日本テレビ提供

この番組は、変わった価値観を持つ「新・日本男児」と「自分の分野で成果をあげてきた一流ゲスト」がスタジオに登場し、中居がトークを仕切っていくもの。初回は、ブログで嫁を募集して結婚したという「恋愛における新・日本男児」と、元貴乃花親方、SHOWROOMの前田裕二社長を迎えた。

収録を終え、中居は「本番始まるまで、意外とすげぇ不安で。こんなことはあんまりないんですよ。何回やったか分からないくらい打ち合わせをやって、不安を埋めていく作業だったりもするんですけど、本当にこんなに不安で本番をやるのは初めてでした」と告白。

具体的な不安点については「全然見えなかったんです。僕は僕なりに家でシミュレーションするんですけど、どういうふうな角度から見ても全く見えなくて。僕の知らない新しい人というエッジの効いた人が来るわけじゃないですか。それなのに(新・日本男児でない)こっち側のゲストがもっとエッジが効いてるっていう(笑)。どっちかと言うと、親方(貴乃花氏)と前田(裕二)くんの話を聞きたいって感じじゃないですか。それなのにこっち(新・日本男児)がメインっていうすごく複雑な構図が僕の不安を毎日毎日かりたてて、2~3日前でもシチュエーションを変えましょうかって何回もシミュレーションしてました」と明かした。

  • (左から)中居正広、元貴乃花親方、前田裕二氏=同

こうして実際に本番を終えた結果、「やっぱり不安です(笑)」と率直な心境を吐露。それでも、一流ゲストが新・日本男児の話を聞いている画が「すごく新鮮だったんです。今までプレーヤーだった人が、自然に話を聞いているというのが新しい発見で、やっていて違和感があったので、この違和感が大事だなと思いますね」と手応えもあった様子で、「ほかの番組では立ち位置を自分の中でしっかり描いておきたいというのがあったりしますけど、描くこともなく描かれないものをやるもの大事なのかなと思います」と、今までにない番組への臨み方になっているようだ。

そんな中居にとって、新しくを取り入れたいことを聞くと、「そういう電波が立ってる人間ではないので…」と前置きした上で、「車のワイパーがいつまでこのままなのかなっていうのはすごく思いますね」と問題提起。「こんなに自動ブレーキとか自動運転とか、すごく最先端になってきてるのに、なんで車のワイパーは進化しないのかなっていうのは、すごく思いますね」と首をかしげていた。

  • 中居正広(左)とアシスタントの後呂有紗アナ=同