友人や家族と過ごすせっかくの外出が「腹痛」で悲劇となった方もすくないのでは。そんな「腹痛」に関して、マイナビ会員814人へアンケートを実施し、外出時に実際にあった「腹痛」にまつわる体験や、みんなの対策を紹介します。
令和になってはじめてのGW(ゴールデンウィーク)。遠くへ出かける方も多いのではないでしょうか。しかし、そんな楽しい外出が「腹痛」で悲劇と化したことがある方も少なくないはず。
本稿ではそんな「腹痛」に関して、マイナビ会員814人へアンケートを実施。外出時実際にあった「腹痛」にまつわる体験や、みなさんの日頃おこなっている対策などをご紹介します。
Q.外出時に急な「腹痛」にあったことがありますか?
外出時に急な「腹痛」にあったことがあるか質問したところ、なんと88.2%の人が「腹痛」の経験が「ある」と回答。老若男女問わず多くの方が経験したことがあることがうかがえます。
実際、そういった場面に直面し「ある」と答えた方に対してどうやって乗り切ったか質問すると6割以上が「我慢した」と回答。みなさんスマホをみたり、深呼吸をして、次のトイレが見つかるまで思い思いの手段で「腹痛」から気を紛らわせて乗り切ったようです。
一方で、我慢の限界に達した方もいました。そういった方は物陰に隠れて用を足したり、中にはその場で漏らしてしまった方もいるようです。
では、多くの方が経験したことのある外出時の「腹痛」を、みなさんはどう向き合い、対策しているのでしょうか。
Q.「腹痛」対策として何かしていることはありますか?
まず、「腹痛」対策をしているか質問をしたところ、「はい」と答えた方は39.6%と半数を下回る結果になりました。
急な「腹痛」の経験はあるものの、予期できないものであるからこそ、日ごろから対策をしている方は少ないようです。
では、実際に対策をとっていると答えた方は、どのような対策をとっているのでしょうか。
Q.どのような「腹痛」対策をしていますか?
- 「油ものなど消火の悪いものを控える」(51歳/男性)
- 「たくさん食べたときは冷たい飲み物とらない」(40歳/女性)
- 「下痢止めの薬をいつも持っている」(47歳/女性)
- 「利用路線の改札内にあるトイレを把握する」(50歳/男性)
- 「朝必ずトイレに行く」(33歳/男性)
「はい」と回答した方に尋ねたところ、食べ物や冷たい飲み物を控える方が最も多い結果に。みなさん胃腸に刺激を与えないように気を付けているようです。中には冷たいものを控えながら、合わせ技で「腹巻やカイロを貼って」備えている方もいました。(26歳/女性)
次いで多かったのは下痢止めなどの「薬の常備」。こちらは女性の方に多くみられました。その他にも、少数ではありますが、行く先の「トイレの場所を調べて把握」しておく方や、朝腹痛になることが多いからか「朝早くに外出をしない」という方もいました。多くの方がまずは「腹痛」にあわないように対策をしているようです。
今回アンケートを実施し、多くの方が急な外出時の「腹痛」を経験していることがわかりました。いつやってくるか分からない「腹痛」ですが、みなさんの外出が楽しく過ごせるよう、自分に合った方法で上手に付き合っていきましょう。