◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
お菓子研究家:下園 昌江
幼少の頃からお菓子作りが好きで、大学卒業後菓子店で修業すると同時に国内外のお菓子を食べ歩き、次第にフランスの素朴な地方菓子や伝統的なお菓子に惹かれるようになる。
現在はそんなフランス菓子の素朴な魅力を伝えるべく実習形式のお菓子教室や食のイベントを主宰する他、メディアでの情報発信を行っている。
共著書『フランスの素朴な地方菓子』(マイナビ出版)では118のフランス地方菓子の歴史や由来を紹介している。
なめらかで濃厚な味わいが特徴のレアチーズケーキは、多くの女性から人気を集めるスイーツ。本記事では、通販でお取り寄せできる美味しいレアチーズケーキの選び方とおすすめ商品をご紹介します。有名店の人気商品や誕生日にピッタリなホールケーキも! ぜひ参考にしてください。
チーズのコクと高級感あふれる見た目が人気
レアチーズケーキの魅力とは?
レアチーズケーキは、オーブンを使って焼かずに、冷やし固めて作るチーズケーキです。
ゼラチンで固めるものや卵を使わないものが多いので、チーズケーキの中ではさっぱりとしています。甘すぎず、程よいチーズのコクが楽しめるので甘すぎるスイーツが苦手な方にもおすすめです。
また、見た目がおしゃれなものも多いのでグルメな方へのプレゼントにも人気があります。
お菓子研究家に聞いた!
レアチーズケーキの選び方
お菓子研究家である下園昌江さんに、レアチーズケーキを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
ポイントは下記の通り。
【1】濃厚系かさっぱり系か
【2】ヘルシー系が気になる場合は素材をチェック
【3】シンプル or 華やか? デザインで選ぶ
さまざまなタイプのケーキからお気に入りの1点を選ぶために、ぜひ参考にしてください。一つひとつ解説していきます。
【1】濃厚系かさっぱり系か
レアチーズケーキは、チーズの種類や含有量で食べた時の軽さや重さが変わってきます。
たとえば、カッテージチーズやリコッタチーズ、フロマージュ・ブランは、クリームチーズよりも軽くさわやかな印象です。反対にチーズの含有量が多いほど、どっしり濃厚に感じます。
そのほかにも、泡立てた生クリームやメレンゲを加えたものは、軽くなる傾向になります。どの程度の重厚感が好きかで選ぶのがひとつのポイントでしょう。
【2】ヘルシー系が気になる場合は素材をチェック
おいしいケーキが食べたくても、糖分や脂肪分が気になる方は少なくないでしょう。最近はこんな方たちに配慮して、素材に工夫しているケーキが増えてきています。
たとえば、
・砂糖不使用のもの
・白砂糖を使わず精製度の低い砂糖を使用しているもの
・他の甘味料に代えて糖質を大幅にカット
しているものなど。
ダイエット中や糖質制限している方は、こういった点を重視するといいでしょう。
【3】シンプル? 華やか? デザインで選ぶ
レアチーズケーキという同じお菓子でも、仕上がりはお店によって大きく違います。
チーズの素材感をそのまま出したシンプルなものもあれば、フルーツやデコレーションで華やかに仕上げたものもあります。
自宅用なら自分の好みを優先し、贈り物やお祝いごとの際には華やかに仕上がったタイプを選んで雰囲気を盛り上げましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)