◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
害虫防除技術研究所所長・有限会社モストップ取締役:白井 良和

害虫防除技術研究所所長・有限会社モストップ取締役:白井 良和

京都大学農学部卒業、京都大学大学院農学研究科修了。

京都大学農学部昆虫学研究室で農業害虫コナガを研究、殺虫剤メーカーでゴキブリベイト剤の開発に携わった後、富山医科薬科大学大学院医学系研究科に在籍し、蚊の誘引に関する研究で医学博士号を取得。

害虫防除技術研究所を2001年に設立。害虫駆除会社にて、ゴキブリ、ネズミ、ハチ、蚊などの害虫・害獣駆除に従事し、有限会社モストップを2003年に設立。

蚊をはじめとする害虫忌避剤、蚊捕獲器の評価試験や、出版、各メディアへの情報提供を行っている。著書に「蚊の対策がわかる 蚊の教科書」「蚊のチェックポイント71」、共著に「蚊のはなし」などがある。


ペットとして犬や猫を飼っている方にとって、気になるのがノミ対策。一匹でも見つけたら、ノミ退治製品を使って早めに駆除したいものです。本記事では、害虫防除技術研究所所長の白井良和さん監修のもと、ノミ退治製品の選び方とおすすめ商品をご紹介しています。

ノミ退治製品の選び方

犬や猫を飼っている方にとって気になるのがノミ対策。ノミ退治に使う製品は、病院でもらうほかに市販薬もありますが、メーカーからさまざまな仕組みや成分入りのものが販売されているので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、害虫防除技術研究所の白井良和さんに、ノミ退治製品を選ぶときのポイントを教えてもらいました。ポイントは下記。

【1】部屋全体のノミ退治も重要
【2】薬剤を使う方法 or 使わない方法
【3】手間を掛けたくない場合は有効期間が長いものを選ぶ

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】ペットのノミ取りに加えて「部屋全体」のノミ退治も重要

【エキスパートのコメント】

ペットにはスプレーやクシ、部屋には燻煙剤を

ノミは主に「ネコノミ」で、猫などのペットについて血を吸います。ノミ対策としては、もっとも大きな要因であるペットのノミ退治が重要です。ペットのノミ退治製品としては、猫などに直接かけるスプレー、液体、首輪、クシなどの製品、寝床にかけるスプレーなどがあります。

ペットにノミ退治製品を使うと、ノミは飛びはねて部屋に逃げていきます。そこで部屋全体のノミ退治も重要になります。部屋のノミ対策としては、ゴキブリやダニ退治にも使用する燻煙剤を使用してノミを退治する方法があります。

【2】薬剤を使うor使わない?「方法」で選ぶ

【エキスパートのコメント】

殺虫剤、昆虫成長制御剤、捕獲器やクシなどが利用可

ノミは昆虫ですから薬剤(殺虫剤)で退治できます。ノミの退治方法としては、殺虫剤のほか、昆虫に特異的に効く昆虫成長制御剤(IGR剤)が含まれている製品を使用する方法があります。

薬剤を使わないものとしては、光で誘引して箱に集めてしまう捕獲器や、クシでとかしてノミを駆除する方法もあります。

【3】手間を掛けたくない場合は「有効期間が長い」ものを選ぶ

【エキスパートのコメント】

ノミの量によっても適切な有効期間は変わる

製品の説明に、有効期間が記載してある製品があります。なるべく手間をかけたくない方は、一度の退治で有効期間が長い製品を選ぶと便利です。

また、かなり多くのノミが発生している状況では、強力に長期間退治できる製品が望ましいです。一方、少ない数で一時的に発生しただけならば、有効期間に関係なくそのときのノミを駆除するだけで十分です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)