エプソン販売は4月25日、東京・丸の内に開設する新しいショールーム「エプソンスクエア丸の内」を5月30日(木)の15時にオープンすると発表しました。これまで、東京・新宿エリアで運営していた複数のショールームを統合したスペースで、ギャラリーも併設しています。

  • エプソンの新しいショールーム「エプソンスクエア丸の内」。これまでの新宿エリアから丸の内の一等地に移転する

場所は、千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1~2Fで、JR有楽町駅からは徒歩2分前後。ビックカメラ有楽町店の目の前という好立地となります。エントランスホールには、プロジェクターを用いたプロジェクションマッピングが用いられます。

オフィスや店舗など、ビジネスシーンにおけるインクジェットプリンターやプロジェクターの新しい活用法を提案するコーナーや、大判プリンターや産業用ロボットの展示コーナーなど、ビジネス向けの展示が主力となります。

  • ビジネス向けの展示が主力となる。一部は予約が必要なコーナーもある

一般の写真ファンにとって注目なのが「エプサイト/epSITEゾーン」。一角にある「エプサイトギャラリー」は、一般から作品を募って選考を通過した人の写真をインクジェットプリンターで出力し、写真展を開催するギャラリー。半期に1度、優れた写真展を「epSITE Exhibition Award」として選出し、賞を授与します。

  • 自慢の作品で写真展が開催できるエプサイトギャラリー。応募して見事選考に通過すれば、無料で写真展が開ける

館内には、最新のインクジェットプリンターを用いた作品作りができるレンタルスペース「プライベートラボ」や、作品プリントのノウハウや現像ソフトの使い方が学べるセミナーコーナーも用意されます。