JR九州のD&S列車、特急「指宿のたまて箱」が今月中に乗車100万人を達成することから、5月12日に「ご乗車100万人記念イベント」が開催される。当日は指宿市を挙げて乗客を歓迎するという。

  • 「指宿のたまて箱」が乗車100万人達成へ

イベント当日の指宿駅では、「指宿のたまて箱1号」の到着時(10時47分)と「指宿のたまて箱2号」の出発時(10時57分)に合わせ、指宿市在住のフラダンサー100名による出迎えと見送りを実施。これに先立ち、10時20分頃からセレモニーを行い、JR九州と指宿市が相互に感謝状を贈呈するほか、記念モニュメントの序幕などを行う。その他、沿線各所でも「指宿のたまて箱」が通過する際に市民による歓迎の手振りなどを行う。

乗車特典として、当日の「指宿のたまて箱」に乗車した人全員に指宿市の特産品が入った記念ノベルティのプレゼントも。ノベルティの容器(茶筒)は「指宿のたまて箱」のデザイナー、水戸岡鋭治氏による特別デザインとなる。

100万人乗車を記念した限定の車内販売商品も5月12日に発売。「指宿のたまて箱」をイメージした白と黒のマカロン(3個入り600円)で、指宿市内の老舗菓子店が手がけた。