◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
キッチンまわり評論家/科学する料理研究家:さわけん

キッチンまわり評論家/科学する料理研究家:さわけん

フランスの星付きレストラン、イタリアンカフェのシェフを経て料理研究家に。
科学的に料理を考えて、狙った通りの料理を作るレシピ作りの達人。
低温調理など調理理論と最新機器やキッチングッズに精通。
2010年より毎月30品~50品の食品や調味料を実食検証し、キッチングッズなども頻繁に検証する。
フレンチ・イタリアン・アメリカ料理・唐揚げ・肉のスペシャリスト。


最近増えてきている「ローカロリーカップラーメン」。お湯を入れるだけで完成するカップラーメンは、小腹がすいたときや、忙しいときに助かるアイテムですが、カロリーを気にする人も多いはず。本記事では、低カロリーのカップラーメンの選び方とおすすめの商品をご紹介します!

ローカロリーラーメンとは?

「ダイエット中だけど、どうしてもラーメンが食べたい!」「ラーメンは好きだけどカロリーが気になる」という方、結構、いらっしゃるのではないでしょうか。最近では、そんな世の中のニーズに応えた「ローカロリーカップラーメン」が続々と登場しています。

ひと口に「ローカロリーカップラーメン」と言っても、味や原材料はそのままで、従来品よりも内容量を減らしただけのものや、材料を工夫して糖質をカットしたものなど、いろいろなタイプがあります。

ローカロリーカップラーメンの選び方

料理研究家のさわけんさんに、ローカロリーカップラーメンを選ぶときのポイントを教えてもらいました。

ポイントは下記。

【1】カロリー表示を確認
【2】内容量を確認
【3】糖質・塩分・そのほかの成分もチェック

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】カロリー表示を確認

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

ローカロリーかどうかは、成分表示で確認をしましょう。

たいていはカップの横にこまかい表が書いてあります。その表に「熱量(kcal)」と記載があるのでその数字を確認します。

普通のカップ麺は300~350kcal程度なので、100kcal台であればかなりの低カロリーといえます。200kcalでもなかなかの低カロリーでしょう。

ちなみに、大盛りなどのガッツリ系のカップラーメンの熱量は400kcalを超えます。

【2】内容量を確認

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

カロリーの確認をしたら、カップ麺ひとつの内容量も見ておきましょう。

ローカロリーカップラーメンのなかには、「麺の量が少ないから結果的に低カロリー」といった商品があります。そうすると、「食べてはみたものの、ボリュームが少なくて満足できない! 」といった状態になりかねません。

カップの大きさが小さいと一目瞭然なのですが、そうとも限らないので内容量も数字で確認するようにしましょう。ちなみに私の基準ですが、内容量は55g程度あれば満足できます。

【3】糖質・塩分・そのほかの成分もチェック!

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

食事での健康管理といえばカロリーと塩分が重要といわれてきましたが、近年は含まれる糖質量も注目されています。気になる方はカロリーとあわせて糖質量や脂質、塩分量なども比較してみるといいでしょう。

糖質は、20g以下でラーメンっぽいものがそこそこの量食べられたらステキです。塩分はご自身の体調に合わせてご判断ください。

カップ麺ながら、特定保健用食品に指定されているものもありますので、そうしたものを試してみるのもおすすめです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)