◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)
皆さんはじめまして、私はエキゾチックアニマル専門獣医師の霍野(つるの)と言います。
えっ、エキゾチックアニマルって言葉知りませんか?ウサギやハムスター、インコやカメなどの犬猫以外のペットを指します。
23年前に日本初の専門病院である『エキゾチックペットクリニック』を開業しました。症例数は月に400件を超えているベテラン獣医師です。他にもエキゾチックアニマルのセミナーも企画し、沢山の医療や飼育の書籍を執筆しています。
もっとエキゾチックアニマルの情報を知りたい方は、【Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室】をご覧になってください。専門獣医師によるサイトですので、他にはない病気の記事も多く、とても役にたつこと間違いなしです。
ウサギの専門家による【一般社団法人日本コンパニオンラビット協会】の理事長としても、2020年10月から活動をします。こちらも、ウサギ好きな方は必見ですよ。ウサギの検定を受けてみませんか?
エキゾチックアニマルに関することは勿論のこと、ご縁を感じた方がいましたら、いつでもお声かけてください。
エキゾチックアニマル(犬猫以外のペット)専門医の霍野晋吉さんへの取材のもと、ハリネズミの餌を選ぶときのポイントとおすすめ商品を紹介します。虫以外のペレットを中心に厳選! 水でふやかすタイプやそのまま与えるものもありますよ。
ハリネズミの餌の選び方
これからハリネズミを飼いたい方にとって、餌の選び方はとても大切です。成分表示など選び方のポイントについてご紹介しますので、しっかりチェックしてください。
栄養素で選ぶ
高タンパク質がポイント。たんぱく質が豊富に含まれていて、肥満になりにくいように低脂肪な商品です。
ハリネズミを飼育するときは、餌になる食べ物を用意する必要があります。選ぶ場合、まず栄養素に注目してください。成分の目安は、タンパク質が30〜50%、脂肪が10〜20%、繊維15%といわれています。厳密に守る必要はありませんが、この値に近いほどバランスのよい餌となります。
ハリネズミはタンパク質が欠かせない生き物なので、成分が同じような餌の場合は高タンパク質のほうを選びましょう。
専用の餌だけでは不足しがちになる栄養素もあります。ミルワームやコオロギなどの生餌、動物性タンパク質の多いササミ、野菜や果物類なども与えることが大切です。
水でふやかす? ふやかさない? 硬さもチェックしよう
ハリネズミの餌は硬さも重要です。カリカリと硬すぎる餌の場合は歯肉をキズつけてシコリができる場合があります。やわらかすぎると歯石がつきやすく歯周病の原因にもなるので、選ぶときは硬さにも注意しましょう。
ペレットになっている餌にはそのまま与えられるものと、水でふやかすものがあります。忙しい方はふやかさない餌のほうが便利です。選ぶときはふやかし方などをチェックして、それぞれのシーンに応じて購入してください。
サプリメントが配合されているかも確認を
そのまま食べられてハリネズミが大好きな昆虫の成分も入っている商品は、食いつきが違いますね。
ハリネズミも人間と同じようにサプリメントが必要な場合があります。赤ちゃんや子供などを飼い始めた段階ではそれほど必要ありませんが、高齢になったり病気がちになったりしたハリネズミにはサプリメントが配合された餌を選んでください。
体重が増えすぎてダイエットが必要なハリネズミには、高カロリーの餌を控えるなどの気づかいも大切です。
ジッパー付きのペレットが理想的、保存しやすさもチェック
ハリネズミの餌を選ぶときは保存も大事なポイントになります。いろいろな種類の容器がありますが、望ましいのはジッパー付きのペレットです。密封することで酸化防止が可能になり、栄養素の劣化を防げます。
またジッパーなら開閉が簡単なので、餌を与える頻度によっては手間が省けて便利でしょう。
大袋のほうが餌の量が多くてお値打ち感がありますが、劣化を考えたら小袋のほうが適しています。ただし、大袋の商品でも中身が小分けされているものもあるので、選ぶときにチェックしてください。
まずはお試しサンプルからという選択も
いくら栄養価が高い餌を与えても、ハリネズミが食べようとしないこともあります。気に入らない餌はほとんど食べないのがハリネズミですので、食いつきのよい餌を選ぶことが大切です。
購入しても食いつきが悪いと捨てるはめになるため、はじめはお試し用のサンプル商品を選ぶのもよい方法でしょう。お店にはお試し用の少量サイズがあるので、まずはそれを与えてみて様子を見ます。
少量サイズが見つからない場合は、ネット通販で探してみてください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)