お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之が、21日(21:00~23:05)に放送されるテレビ朝日系ドラマスペシャル『警視庁・捜査一課長スペシャル』に出演する。

  • 土屋伸之 -テレビ朝日提供

主人公の捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が今回挑むのは、東京とニューヨークで同じ日に、“サトウ・アキラ”という同じ名前の日本人が殺害されたという事件。FBIから送り込まれてきたエリート女性捜査官・神林瑤子(鈴木紗理奈)と共に、大岩が国境を越えて前代未聞の事件に対峙(たいじ)していく。

土屋は相方・塙宣之がシリーズに出演中という縁から、2018年放送の『警視庁・捜査一課長season3』第8話に、亀井戸署の刑事・谷保健作として登場した。今回のスペシャルでは、谷保が本庁に栄転し、「警視庁サイバー事件対策室」の刑事に。さらに、初出演時よりも大幅に出演シーンが増える。

土屋は「何回やっても慣れないし、緊張します。刑事なのに、たぶん犯人ばりに目が泳いでいると思います…」と振り返り、「セリフが増えていたのでマズいと思い、めちゃくちゃ練習しました。なのに、本番当日、内藤さんと目を合わせた瞬間、スコンと抜けてしまいました」と明かした。

また、「事件の真相にたどり着くための重要なカギとなる場面で登場します。見逃さないでください」と視聴者に呼び掛けた。

内藤は「いやぁ、ナイツの2人は芝居がうまいですね! みなさんにきちんと言葉を届けるという点では、漫才師さんは俳優よりも長けていらっしゃるので、“セリフを発する”ということも彼らにとってそんなに難しいことじゃないのかもしれないですね。言葉のひとつひとつがとても聞きやすくて、非常に素晴らしかったです。もう役者として食っていけると思う…というか、完全に俳優仲間だなと認識しました」と絶賛した。

そして「実は、彼の調べた検索結果で、捜査が確実に前に進んでいくんです。土屋さんは非常に重要な情報をもたらしてくれる、ある意味、物語のキーパーソンを演じてくださっています。土屋さん、そして谷保刑事は今回もきちんと“いい仕事”をしてくれましたので、ぜひご注目ください!」と見どころを語った。